コロナ禍の日本帰国,お金を見る

新蕎麦入りましたと書かれてたら,もうふらふらと店内へ。新蕎麦の違いが僕に分かるとは思えないんですが,やっぱなんか気になる。お飲み物は芋焼酎のロック。

さて下世話ですが避けられない親のお金。お金払ってるはずだよと従姉妹に言われ,じゃあ問い合わせてみようと言ったら,

通帳記帳してみればいいやん

その手があった。というか,それが普通なんですかね。記帳してみると,なるほど毎月引き落とされてるのが幾つかあります。

ガスは昨年止めて日本を出たので,それは無し。電気はブレーカーを落としていたので,ずっと基本料金だけみたい。仕方ないとしても理不尽なのは電話代。使用ゼロなのに,かなり取られています。

昨年3月,僕が一ヶ月実家に滞在してたときの電気代は3万円を越えていました。おそらく暖房のせい。日本の家屋ってなんでこんなに寒いんですかね。寒いと言うか断熱が悪い。朝目覚めたら,室内外の気温が完全に平衡状態に達しております。

11 thoughts on “コロナ禍の日本帰国,お金を見る”

  1. それ、在外邦人あるあるですね。アメリカには通帳ってものがありませんから。逆に、日本の残高はオンラインで分かるんでしょうか。まあ、断熱が悪く機密性が低いので火鉢を使っても一酸化炭素中毒にならないとはいえると思います。アメリカでそれやって中毒になったケースが多々あります。

    1. missssyさん,海外から日本の口座参照しようとしたら速攻でブロックされたので,いまは触らないようにしています。今ならそんなことは無いのかもしれませんが。かつて室内で火を使った名残なんですかね。とにかく隙間風だらけです。

  2. お蕎麦美味しそう。(人様のものは何でも美味しく見えるっちゅう話もある)天ぷら付きでございますね。お蕎麦の麺の色が明るく見えます。手打ちそばでしょうか?焼酎ロックですね!やみぃー。

    通帳を早めに解約しておかなくてよかったですね。電話はいいとしても電気が停められたら大変。手続き手続き。月に3万円って普通より高いような?アメリカでの生活;暖房に半袖と短パンの生活を日本でもやっているとか!?

    1. Twitterで今夜のお夕飯見せて頂きましたよ。
      ほっともっとのしゃけ弁ですか?色合いがとても良いですね。ビール缶の色も青でオシャレ♪

    2. いたずらリスさん,福岡はうどん文化だと思うんですが,やっぱ蕎麦の魅力には勝てません。蕎麦の味って値段に比例しますね。電気は止めずにおきました。使いはしないんですが,帰ってきて一番最初に使うものなので。暖房代で3万は,4つの部屋全部をバラバラにエアコン付けてたせいだと思います。避けられない状況だったので。

  3. ものすごく美味しそうな天ぷらが写っていますね!アメリカのふにゃっとしたやつじゃなく、本物のサクサクっとした軽い衣のやつが。リブみたいに手が汚れるお料理じゃないのにお手ふきも付いてる!
    日本家屋は寒いですよね。娘達がこたつを欲しがるんですが、家全体が暖まるアメリカの家では要らないよ〜と言って聞かせています。(こたつに一旦入ったら動かなくて困るのが親の本音ですが。)

    1. あーにゃさん,こういうさくっとした天ぷらは日本じゃないと食べられません。いやはやもう極楽。僕はアメリカでもコタツを導入してしまいました。家全体が温まっても,あのじわーーっと足が温まるのは,これまた極楽です。そのまま寝ちゃいます。是非ご検討を。在宅ワークに必須アイテムです。

  4. 昼から堂々と飲める店っていえば昔から蕎麦屋。
    飲んでる人を見るとオッ粋だねとか思っちゃう。
    LiLAさん気が付いてます?
    以前はラーメンで海外組を羨ましがらせたんですよ。
    いまじゃ日本蕎麦。
    歳月を感じる~~w

    通帳生きてるんですね。親の世代はそうなるか。
    私はネットバンキングでやってます

    日本の家屋は夏向きっていうけど冬寒いだけですね。
    エアコン無ければ生きていけないんだし二重窓や気密性ほしい。
    朝そんな寒い部屋で目が覚めるのは体に悪いですよー。
    寝室のエアコンは夜はつけっぱなしがいいんです。
    電気代の改善は家電や照明器具を買い換える。です。
    新しいのは電気喰わない。

    アメリカで暮らすと天ぷらは自分で揚げないのがふつう?
    材料はあるのに?
    トンカツも天ぷらも揚げたては家庭のでも美味しいのよ~~

    1. Chieさん,蕎麦にはなんかやっぱくいっと飲みたいです。僕は滅多に日本酒は飲まないし,ああいう店で白ワインも出ないでしょうから,焼酎。粋ですかねえ。ネットバンキングは手続きすればできますが,自分の口座でもないし色々とややこしいです。とりあえずは最小限の利用で。
      気密も悪いし二重窓でもありませんが,いまさらどうしようもないし,まあしゃあないです。エアコンつけっぱなしで寝たほうがいいんですかね。何度かやって,まあないならないでもって思ったんですが。

  5. 新蕎麦って見たら香り高そうで食べたくなりますね。
    私も食べてみたところで実は分からないんですけど。
    えーっ 昨年1ヶ月の滞在時の電気代が3万円にもなりましたか。
    わが家の真冬の電気代もそこまでいかにゃい…と驚きましたが、
    そういえば電気温水器でしたね。そこんとこがこちらはガス代に
    上乗せですね。
    それにしても日本の一戸建ての寒さはエネルギーの無駄遣い
    だと思います。真冬の、朝の室温が一桁になる同じ時期に、
    マンションの7回にお住まいの方の室温は+10℃でした。
    地域もほぼ一緒で、ですよ。すごい差です。

    1. ポージィさん,微妙な風味の違いなんでしょうね。確かに香りはよかったのですが,じゃあ普通のとの違いはって言われると,両方同時に食べてみないと分かりません。最近の家はエアコン常備が普通なので,断熱よく設計されてるんでしょうね。でもアメリカみたいにセントラルヒーティングが普通まではいかないでしょう。電気ガスの料金が違いすぎます。5部屋ある実家ですが,現在生活はキッチンのみに限定しております。

コメントは停止中です。