コロナ禍の日本帰国,居酒屋にて

地元の居酒屋行ってきました。焼き鳥,小料理,ビールに焼酎,めちゃ懐かしい匂いに満ちております。

まずは豚バラ。福岡定番の「焼き鳥」です。鳥ちゃうやんというのがこちらの焼き鳥。

銀杏。これまた鳥とは関係ない。他にも何品か頼んだんですが,写真撮る前に手が出てしまいました。

鰹のたたき。ニンニクスライスが強烈です。

でもそれ以上に強烈だったのは,その上にあるメニュー。

それ,ソフトドリンクか?

12 thoughts on “コロナ禍の日本帰国,居酒屋にて”

  1. 美味しそうです!食欲旺盛で何よりです。

    ソフトドリンク どんペリ23000円って1杯がですかね?店主の趣味とみました。

    1. いたずらリスさん,一杯なのか一本なのか僕も疑問なんですが,シャンパーニュはコルク抜いてしまったら飲みきらないといけないので,やっぱ一本なんでしょうね。あまり利益ないかも。

  2. いやほんと美味しそうで。居酒屋とコンビニとファミレスは日本の誇る食文化です。海童といい、どんぺりといい、役者がそろってますね。となりの、みおってのはなんでしょうか

    1. missssyさん,みおはスパークリング日本酒って書いてありますね。もしかしてあれかな。緊急事態宣言も終わり,居酒屋もようやくそれなりに営業されているようです。でもあちこち店が閉店してましたよ。耐えきれなかったんでしょうね。

      1. 澪っていう商品があるみたいですね。どうも澪つくしから発泡醤油を連想してしまいますが、バイオ実験関連のメーカーとして世界をリードする宝酒造からの発売のようで。CMは浅田真央ですが、麻田みおとなると別人のようです。

        1. missssyさん,発泡醤油ってのもなんかあったような。泡にすることで塩分押さえられるとか,なんかそんなのが。ためしてガッテンだっけな。浅田むお,とか,浅田めお,もお,はおりませんでしたか。

  3. 料理も美味しそうだし、お品書きの昭和感もいいですねえ。23000円のソフトドリンクは、炭酸入り高級ぶどうジュースなんじゃないでしょうかね。

    1. Hiroさん,23000円注文したらシャンパンタワー作ってくれたりして。ほんと昭和にタイムスリップしたような居酒屋でした。横でにいちゃんがタバコ吸ってたし。

  4. 写真撮られる前に手が出ちゃったうちの一品、
    肉じゃがとみました。
    どんぺり ひらがな書きですからねぇ、
    そういうソフトドリンクがあるのかも。
    にしても高~ぃ!!

    1. ポージィさん,正解です! じゃがいもをいきなりグサっとやってしまいました。どんぺり,なんでしょうねえ。本物のドン・ペリニヨンなのか,はたまたギャグで書いてるのか。注文してみないと分かりませんね。

  5. うわ〜!美味しそう!ニンニクスライスの断面、デカくないですか?

    どんぺりは、店で飲むと考えると、あまり利益をのせてない感じがしますけど…ひらがなの別のものなのか?

    1. Sanaeさん,このニンニクは強烈でした。お腹大丈夫かなって心配したり。でも鰹のたたきに乗せて食べたらもうメチャウマでした。焼酎ロックが最高です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください