コロナ禍の日本帰国,ホテル暮らしの続き

帰国後のホテル自主隔離生活が続きます。食事はもっぱらコンビニグルメ。ホテル1Fにセブンイレブン,近所にファミマとヤマザキ,それぞれ回ってみましたがビールの種類が違いますね。こちらでもキャッシュレスがかなり浸透しておりますが,僕はあえて明朗現金会計。手持ちのコインをなんとか消費しようとしております。

あいにく天気が悪く,日曜日にちょっとだけ近所を歩いてみた他は,ずっとホテル住まい。仕事してると猛烈に睡魔が襲ってきて,うっかり昼寝してしまったものだから,今回の帰国はかなり時差ボケしています。昨晩も8時には寝てしまい,結果5時起床。自分とは裏腹のかなりの健康生活です。

ホテルではワンフロアを隔離者専用にしています。でもエレベータは一般客と共通。当然乗り合わせることが時々起こります。おまけに隔離者フロアのエレベータホールにはシーツやタオルが山積みされているので,どのフロアなのかは丸分かり。

昨日,たまたま乗り合わせたサラリーマン風のおっちゃん,僕が隔離者フロアのボタンを押したせいなのか,エレベータの隅でお尻をこっちに向けて立ってました。もうね,バイキン扱い。多分呼吸も止めてたんだろう。

今朝で4泊。今日は検温があり,熱が無いようならようやく部屋の清掃してくれます。ベッドメイキングは昼の間なので,今日はちょっと長めに散歩に出かけようと思います。秋の東京,どっか銀杏並木でも。

12 thoughts on “コロナ禍の日本帰国,ホテル暮らしの続き”

  1. 有明海の海苔と明太子のおにぎり、さすが九州男児!炭水化物に偏りがちなコンビニ食ですが、野菜もタンパク質も摂って免疫力アップですね。そのサラリーマン風のおっちゃんこそバイキン持っていたかも。

    1. あーにゃさん,コンビニおにぎり,最高ですね。これがあれば生き延びることができます。でもつい同じ種類のを取ってしまうんですよね。明太子とか昆布とか。あと,まだ高菜を発見してません。

  2. 近くにコンビニが3つあるのは有難いですね。
    いつごろからか、お持ち帰りおうちごはんに良さそうな
    商品が充実してきた感じがしますから、選択次第で
    それなりにバランスの良い食事が出来そうです。
    ぜひそうして下さいね。
    エレベーター内での遭遇、小さな箱の中だけに
    お互いちょっと緊張が走りますが、お尻向けられちゃうと
    ちょっと傷つきますね。

    1. ポージィさん,ほんとにコンビニにはお世話になっております。あとスーパーのお惣菜も充実してますね。野菜多めで選んでおります,多分。ポテチはお野菜。

  3. 部屋で電子レンジが使えれば買える弁当の種類も広がりますが、日本のホテルだと普通ないですよね。
    コンビニはスイーツの進化も止まりません。もし甘党でしたら10日分は充分楽しめると思います。体重の進化も止まらないことでしょう。

    1. Hiroさん,アメリカのホテルの感覚でレンジくらいあるかななんて思ってたんですが,ないですよねえ。コンビニスイーツにハマってしまったら,そりゃもう万有引力の呪いです。なのでコンビニビールの探求中です。

  4. 確かに隔離生活だとなかなか時差がとれないというのはありますね。眠たくなったら寝ちゃいますし。隔離じゃなければ一番眠くなる時間に酒池肉林が回ってくるのでアジャストはしやすいです。エレベータが共用と言うことは隔離フロアはそれほど多くはないということでしょうか。成田近郊の某ホテルなんかは全館隔離用に使われている(いた?)そうですが。

    1. missssyさん,会議とかないと,ちょっと昼寝しちゃえってなるんですよね。おかけで今朝も5時に目が覚めてしまいました。隔離フロアはひとつだけのようです。空港付近の隔離ホテルは強制のでしょうから,全館缶詰というのがあるんでしょうね。こちらは自主隔離なのでかなりゆるいです。

  5. モルツの黒ビールというのもあるんですね!知らなかった。見つけたら買ってみよう。

    1. Sanaeさん,ビールの種類,さらに増えてますね。IPAあったので飲んだんですが,あれはIPAじゃないなあ。マイルドすぎ。

  6. 銀杏並木は青山がお勧めです。厳密に言えば、南青山2丁目辺り。絵画館前。伊藤忠商事の近く。そこまでお出掛けして良いのなら。地下鉄の駅で言えば、銀座線の外苑前か赤坂見附。他にも色々とあると思いますが。

    秋と言えば、栗ですよ。マロン。冬眠する前のリスさんのように沢山召し上がって下さいね。季節限定。他にも色々とあると思いますが。デパ地下に足を運ぶのも手です。楽しいと思います。結構歩数稼げますし。

    1. いたずらリスさん,はーい,行ってまいりました,銀杏並木。ちょっと人が多めだったので,人を避けつつ歩きました。栗のデザート,いいですねえ。デパ地下はさすがに混み合いますのでまだ入ってないのですが,隔離期間開ければ食いまくりたいと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください