開国してくださいよ〜

一昨日は町中のHalloweenで大混雑,昨日はPumpkin Growのカボチャ展示で混雑,そして本日は本番Halloween。うちの前の通りは行き止まりで周るのに効率悪いせいか,Trick or Treatの子供はちらほらです。

そんな話題はおいおいするとして,この週末は仕事を片付けてました。今週半ばにあるちょっと真面目な会議,普段のSciencyなものではなく,プロジェクト管理的なものです。その資料作りをやってた次第。もっと早く始めればいいのにという声は聞こえないことになっています。

それはさておき,すでに一年半帰国していません。そろそろ何とかしないといけないのですが,相変わらず日本だけ鎖国状態。アメリカへ戻るのはすでに何も制限ないのに。日経新聞も社説で開国せよと申しておりますよ。選挙終わったら緩和されるんじゃないかっていう噂もちらほらと。

8 thoughts on “開国してくださいよ〜”

  1. Lindtのチョコ久々に見ました。海外出張ずいぶん行ってないなあ、と改めて実感するのも、こういう瞬間です。鎖国、長いですよね。またそちらから黒船を寄越して開国を迫ってもらうしかないかも。いま黒い船って言ったら、原潜ですかね。日本近海を米軍の原潜がうようよしたら、国内よりも周辺某国が騒ぎそうですけど。

    1. Hiroさん,今日の日経新聞に,ビジネス渡航なら最短3日に短縮されると出ておりました。「最短」ってのがちと気になります。黒い船と言えば黒真珠号,メインキャラのギャラが高すぎ問題。

  2. 今日の東京都の感染者数、たったの9人です。
    一瞬笑います。
    なんでこう減ったのかは謎だそうです。
    鎖国をしてるから?そうかもしれない。そうじゃないかもしれない。

    いま空港到着後の自主隔離は今何日なのかしら?
    厚生労働省のホームページを見ろってことでしょうか。
    日本人なんだから国民らしい計らいをしてほしいですよね。

    1. Chieさん,一頃の感染者数に比べて激減しましたね。色々要因あるんでしょうが,やはりワクチンは効いてるんでしょう。今の自主隔離は,ワクチンを打ってれば10日間です。でも10泊なのか11泊なのか,いまだに分かりません。

  3. ついた最初の日は数えない、翌日が第一日目です。年齢を満で数えるようなもんですね。日本古来は数え年だと主張したいところです。10日目に検査して陰性ならそれで開放ですが、指定された数少ない場所で検査を受ける必要があり、そこまでは公共交通機関を使ってはいけない、ってわけですから、あまりありがたみがありません。3日の隔離で済むならまたビジネスクラスで訪日してもいいかな、ってそういう話ではないんですか。

    1. missssyさん,その10日目というのがよく分からないんです。検査で陰性を報告して,その後の通知を待たないといけないようで,結局その日も動けないってことなのかなあと。3日の隔離でもPCR検査したり追跡アプリいれたり,そういうのは変わらないんでしょうね。アメリカ帰国はすごく簡単なのに。

      1. 結局その日は動けない、ということだと思います。検査の翌日には結果がでますし、午前中に検査に行ってウナ電(死語か)を頼むと数千円の追加でその日の夕方に結果をもらえます(結果はウナ電にしなくても既に出ている、なんだかねーー)。日本へ行くための検査結果は政府指定の紙に書かないとなりませんが、アメリカではCVSとかウオルグリーンとか町にある薬局で検査も証明発行もやってくれます。わたしのいったところは保険会社との交渉もやってくれました。

        1. missssyさん,やはり結局その日は動けないってことなんですね。開放は翌日ですか。PCRはSanta Feの診療所でやってもらいました。日本指定の書式に書き込んでくれましたが,それ以外にもあちらのフォーマットにパスポート番号等追加してくれたので,どちらでも使えそうです。

コメントは停止中です。