そろそろ綿毛の季節です

アスペンの黄葉が終わったら,草花の綿毛の季節です。iPhone用マクロレンズを使う機会が再びやってきました。いやずっと使っててもいいんだけど,持ち歩くのちょっと面倒くさい。

どれも実際は1cmにも満たない小さな種たち。ふわふわ飛んで新しい土地に根ざします。ちゃんとした土の上に落ちればいいけど。

4 thoughts on “そろそろ綿毛の季節です”

  1. ひとくちに綿毛といっても、みんな違うことが
    マクロレンズのおかげで分かりますね~
    いろんなフワフワたち、強い風が吹いたら空高く舞い上がり‥
    行き先は風任せ。条件のいい所に着地できるといいですねぇ。
    時折、こんな所で!?とびっくりするような場所で、
    ちゃんと育って花咲かせている強者もいますけれど。

    1. ポージィさん,ふわふわにも色んな形があるもんですね。じっくりみると面白いものです。行き先は風まかせ,コンクリートとアスファルトの世界じゃ着地地点は運次第。もちろんコンクリの割れ目からたくましく育ってる草もおります。

  2. ほんとにLAはミクロからマクロまで瞠目!!の自然横溢ですね。ちゅうか東京に自然がないからで、こっちが普通なのかも。我が家の身近な自然といえば・・・環八の並木と、「旧五郎様」自然保存林と、・・あとは猫かな〜。っと猫は自然じゃないか。

    1. Gonnekoさん,東京でも虫メガネ片手に探検したら色々みつかりますよ。地下鉄で居眠りしてるサラリーマンの鼻の穴とか,飲み屋街で酔いつぶれてるサラリーマンの円形脱毛症とか。

コメントは停止中です。