黄色ばかりでは物足りないので

山が黄色いカーペットに覆われるこの季節,街路樹だけは紅葉しています。植えられたものなので当然ですが,やっぱり秋の彩りは緑黄赤のグラデーションが美しい。今の時期だけのちょっとしたご褒美。

さて今日は何故か電話だらけの日。まず朝の10時,これは最初から予定されていた携帯での相談事。その最中にオフィスの電話も鳴り始めます。

午後のオンライン会議中に突然業者からの電話,これは放置できなかったので,会議を中座。というかマイクをオフ。

そして夕方の散歩中に再びスマホが鳴り始めました。

基本的に電話は嫌いなので,よほどのことが無い限り放置するんですが,今日のはどれもそうはいかないものばかり。iPhoneをこれほどまで本来の電話として使った日はかつてなかった。

10 thoughts on “黄色ばかりでは物足りないので”

  1. 燃えるような紅葉とはこれですね!
    ワイルドな樹形も派手でいいですね。
    京都のも素敵。あれは自然に見せて人手が入ってます。

    ところで最近の若者は電話が嫌いどころか怖いって言います。
    同じですか?
    こっちの事情もかまわずかってくるところが最も欠点です。
    急に鳴りだした音が、電話なのかライン電話なのか
    一瞬わからないぐらい電話はめったにありません。
    放り出してあったイヤホンから「モシモシモシモシ」
    と聞えてくるのはかなり怪談ぽいし。

    1. Chieさん,京都のは美しく剪定されてますが,こちらは放置だと思います。手入れしてるの見たことないし。若者の電話事情はどうなんでしょう。あまり電話で仕事のこと喋ってるのは見たことありませんが,家族とかだと使ってるっぽい。僕みたいにかかってきても無視するのがいるから,メールが主なのかもしれません。

  2. とっても人気者な一日でしたね!
    今、コレを書いている横で子供がサザエさんを見ているんですが、磯野家はまだ黒電話を使っています。

    1. あーにゃさん,あの黒電話の中はAndroidだそうです。タマも猫にしては長生きすぎるので,アンドロイドの可能性が指摘されてます。ってそれ言ったら全員人造人間かも。

  3. おぉ~~ 綺麗ですね! カエデの一種でしょうか??
    グラデーションが素適です。
    1色に染まったのも綺麗だと思うのですが、グラデーション
    になってる方がもっと綺麗だし好き♡と感じます。
     
    おやまぁ次々と。お疲れさまでした。
    電話は嫌いだなぁ。思うに、私の場合は聴力の問題も
    ありますが、当意即妙な受け答えが苦手だからじゃないかと。
    だからって、手紙やコメントならいいのが書けるって
    もんでもないのが悔しいところです。
    ちなみに、現在、補聴器とスマホがBluetoothで繋がってるので、
    スマホにかかってきた電話はよく聞き取れるようになりました。
    便利になったもんですゎ~ それでも苦手は苦手。

    1. ポージィさん,モミジバフウかと思ったんですが,あまりちゃんと見てこなかったです。トゲトゲ爆弾はついてなかったかなあ。全部が真っ赤になるより,こうして色の変化があったほうがきれいですよね。これもタイミング次第。
      電話の声ってなんだか聞き取りにくいですよね。僕も会話が長そうだったらスマホにかけなおしてもらいます。で,そっちにマイク付きイヤホン。

  4. わー、キレイ。

    電話は好きでも嫌いでもないかなぁ。嫌いな人との電話はもちろん嫌い。でも、メールは好きな相手とでも、わりと面倒くさい。チャットも面倒くさい。電話の方がマシかも?

    嫌な電話の場合でも、邪剣にしてるのが声で相手にも分かるから簡単かもしれない(笑)。昔の黒電話の時は受話器が思いからイヤだったけど、今はスピーカーフォンにしておけば、ウロウロ何か作業しながらでも話せるから、まあ、楽で良いです。用事だけで済むし。

    逆にガイダンスに沿って〜という電話は嫌い。オペレーターにさっさとつないで欲しい。

    あと、テレビ電話も面倒くさい。オンライン飲み会とか、お茶会とか、参加しない。着心知れた人との長電話の方が楽しい(笑)。ハンズフリーで、お酒飲んでてももちろんOK。

    ま、でも、世の中でんわ嫌いになってるから、電話することは今はないです。(=誰とも話さない日々)

    1. Sanaeさん,電話のほうがマシでしたか。確かに声の雰囲気で早く切りたいアピールもできますかね。スピーカーにしとくと回りに声がダダ漏れなので,そこはまあちょっとアレな会話なときがやばくて使えません。部屋に一人ならいいんだけど。
      オンライン飲み会って廃れちゃったみたいですね。オンライン酔っぱらいピアノ演奏会なんてのを企画したら参加者でるかな。

  5. オフィスの電話が鳴ることは滅多にありませんが、鳴ったらほぼ緊急連絡なので取らざるをえません。その中にまぎれてある会社からのセールスの電話が数ヶ月に一度来ます。そろそろジェット機買いませんか、てな感じで。いや、実際の売り物はジェット機ではないですし、過去にその会社から何回か買ったことはありますが、いつも電話のたびに、じゃ詳しくはメールして、となるのでどんだけ意味があるのかなと。まあでも、ああまだ同じ会社で仕事続けてるんだ、ってな親近感が出たりして、そのへんがあっちの狙いかな。鮮やかな紅葉はうちのかみさんがゴーギャンの木と呼んでいるものですね。ゲージツ家の感性はよくわかりません。

    1. missssyさん,セールス電話かかってくるんですね。ここでも実験の人にはあるのかな。うちは全くゼロです,多分。日本にいたころはマンション買いませんか保険入りませんかな電話は時々かかってきました。その手のがかかってきたら,問答無用でがちゃんしてましたけど。

コメントは停止中です。