遅めの目覚ましに慣れる

ベッドに入ってぴったり6時間後に目覚めます。その後ちょっとだけ惰眠して起床は7時間後だったりしますが,それでも念の為にiPhoneのアラームをセットして枕元に置いておきます。

就寝時にスマホを使うと睡眠の質が落ちると聞きますが,それは布団に入ってからもスマホ弄りする人の話。僕はアラームセットしたら1分で爆睡なので,その心配はありません。そしてそのセットする時間が,コロナ禍前とは少々ずれております。

以前は7時半にセットしていました。8時過ぎには家を出る優良社員です。でもずっと在宅ワークが続き,出勤の必要もなし。ま,8時に起きりゃ9時から仕事できるからいいやという怠惰さがすっかり身についてしまった次第。

さすがにそういう生活も改める必要があります。今月に入ってから,少しずつ出勤日を増やしており,今は週2,3日は職場に出ています。それに合わせてアラームも7時半にセット。

...とはならないんですよねえ。出勤したところで,職場は相変わらずガランとしています。ま,9時までに行きゃいいんだからとアラームは8時のまま。車で10分未満,実質5分程度という近距離です。8時半に起きたって,頑張れば間に合うはず。

8 thoughts on “遅めの目覚ましに慣れる”

  1. ピッタリ6時間眠れることがびっくり&羨ましいです。
    まだまだお若いのですね。イイナ イイナ
    起床からわずか30分でっ出勤のために家を出られる
    というスピーディーさにもびっくりですよ。
    朝ごはんは抜きですか???

    1. ポージィさん,不思議と夜中に全く目覚めないのです。何故か6時間ぴったりで目覚めるのも不思議ですが,二度寝も余裕です。週末ならですけど。朝は軽く食べますよ。日経新聞をざっと読みつつコーヒー飲みつつヨーグルトとフルーツ,まあ10分程度でしょうか。

  2. なるほどー。
    同じ時刻に自然と起きるとこはおなじ。
    睡眠時間関係なく7時から7時半にアラームいらずです。
    困るのは2時まで寝付けなくても7時には目覚めます。
    非常に寝つきが悪いんです。

    LiLAさんは1分で爆睡!?
    (ほんとだろうか)
    わかった!
    寝酒を毎日飲んでるからでしょ。
    そうでしょう。

    1. Chieさん,ベッドに入っても眠れないという人は時々おられますが,次第に睡眠できる時間が短くなっていくので余計にプレッシャーになりそうです。そりゃちょい飲んでますけど,酔っ払って寝落ちとはちゃいますよ。ちなみに昼寝とかするときも,一瞬で眠ってしまいます。飛行機に搭乗した瞬間に寝るし,特技みたいなもんです。

  3. 私もけっこうすぐに眠れます。
    どこででも眠れます(笑)。

    起きる方は…どうかな?

    1. Sanaeさん,コンサート会場で寝てたのはあなたですね。
      起きたら,もう閉会してたりして。

  4. うちも同じで、(特に同居人の)起きる時間がどんどん遅くなっていきます。来月からチビたちは学校へ戻って行きます。しかもコロナ前より始業時間が20分も早くなりました。どうしましょ。。

    1. あーにゃさん,もうね,夜勤生活にしちゃえばいいんですよ。朝まで仕事してその勢いで学校へ送ってもらう。昼間はぐぅぐぅ。

コメントは停止中です。