あっちが暑けりゃこっちは寒い

北米太平洋岸が記録的な猛暑に襲われています。40℃を超える暑さにヒートドームなる現象まで語られ,普通の気候がどんなだったのか忘れてしまいそう。

あちらが猛暑の一方,こちらは記録的な低気温です。ここ数日雨続き最低気温10℃続きで,まるで冬に逆戻り。夏至ですよ。

そんな天候不順の中,そろそろ通勤生活に戻るべくそのリハビリとして週1,2日出勤しています。今日も職場に出たものの,午前中寒くて仕事が捗らない。

一応薄手のジャットを着て出たものの,下はポロシャツ。寒くて上着を着たまま仕事。気温12℃でも,さすがに今の季節,暖房は入らない。

来週は少しやわらぎそうな気配ですが,それでも冷夏は続きそうです。例年なら,いや例年というものが今もあるのなら,ここ数週間がLos Alamosが最も暑くなる時期。全く先が読めません。来月は猛暑になるかも。

8 thoughts on “あっちが暑けりゃこっちは寒い”

  1. 去年、変な時に雪降ったでしょう?
    たしか、そちらの方。

    と、蒸し返してみる。
    今日は蒸し暑くありません。

  2. こちらはワシントン州オレゴン州の猛暑とは無縁で、例年よりずっと涼しい春夏です。
    冬の雨季にほとんど雨が降らなかったため、干魃で水の使用が制限されているので、山火事が起こりにくい冷夏は大歓迎です。
    とは言え、仰るとおり来月はどうなることやら。

    1. あーにゃさん,そちらも猛暑かと思ってたのですが,涼しいんですね。でも干魃は酷いことになってますね。湖脇の駐車場の写真かと思ったら干上がったマリーナのボート群でした。ところで今週はWente飲んでおります。

  3. 昨日でしたか、カナダで50℃近い気温のニュースを見て
    えーっ!? (・。・) とビックリしたところでしたが、
    なんと、ロスアラモスでは冬みたいな気温なんですね。
    12℃っていったら、うちの辺りの12月頃の最高気温ですよ。
    例年なら真夏のはずなのに??
    気候変動、異常気象、もはや止まらないところまできちゃって
    いるんでしょうか。

    1. ポージィさん,そうなんです,あっち側がとんでもない猛暑で,その反動でこちらは冷夏になってます。今週はずっと寒かったですよ。今日ようやく春ごろの気温に戻りました。そのうち夏と冬が反転するかもしれませんね。それだとあまり困らないのかな。

  4. なんかベタベタ寒い一日だったのでシャワーを浴びたけど
    湯船に首までつかるほうがよかったかも、のこっちです。

    そちらの寒さはこういうんじゃないんですよね。
    仕事場にウールの暖かいジャケット置いておくとかしないんですか?
    なんで12度で半袖なんですか?

    1. Chieさん,梅雨にちょっと肌寒い日がありますね。でもベタベタ。そういうのじゃないんです。もう冬そのまま。上着のほか,ひざ掛けも欲しかったところです。。。

      と書いて,そういや引き出しのなかにひざ掛けがあったんだった!

コメントは停止中です。