途中でお先に失礼

こんなに長期間在宅ワークばかりが続いていると,日々の出来事も限られてきます。同僚らと定例のオンライン会議をやる以外は,黙々とパソコン仕事。夕方,こった体をほぐすべく,1時間ほど外出。そんだけ。

今日も午後から定例会を一つこなしました。他部門のグループとの会合なので,ほんのちょっとですが新鮮味もあります。あちら主催なので,お客さんモードで居られるのもいい(なんて書いてええんかな)

会議終盤,進行係が突然

「用事あるから,あとは勝手にやっててね」

と消え去りました。残りメンバーだけで適当にやるとは一体どういうことなのか。何か喋らないといけないのか。話題無いなら会議を抜けてもいいのか。

......

10秒ほど全員が沈黙。誰かがアクションを起こすまで,じっと空気を読んでる姿が目に浮かびます。

えっと,会議,終わってもいいんだよね。

ようやく僕が口を開くと,堰を切ったように See you next time! と雲散霧消していきました。やっぱみんな早く終わりたかったんだ。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

2 thoughts on “途中でお先に失礼”

  1. 進行係さん、そのタイミングで丸投げしますか~(^^;)
    『えっ!?』 と固まってしまったメンバーさんたちの
    戸惑い、その時の沈黙の緊迫感がひしひしと…。
    LiLA管理人さんの一言が渡りに船となりましたね。
    一気に解けた緊張感に、止めていた呼吸が戻った方も
    いたことでしょ。

    1. ポージィさん,せめて,あと10分したら自分は抜けないといけないから,とか言っといてくれれば心構えも違ったんですけどね。顔が見えず音声だけの会議なので,空気読むのが難しいです。し〜んってなっちゃうと,誰が最初に声を出すのか,皆譲り合いの精神です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください