だらだら火曜日はお休み

なんだか気が乗らない一日でした。朝8時からオンラインミーティングを一つこなした後は,本来の仕事とは無関係のお金関係の事務仕事。当然ながら遅々として進まず,午後は仕事放棄して散歩に出かけました。

その後,昼寝して,ピアノをちょっと弾いて,もう夜。ようやく仕事する気になって,いま英作文中です。論文査読が戻ってきて,その対応。「この文章は,専門家以外には理解できないと思います」のコメントを,どうしたもんかと悩み中。論文読者は専門家じゃないのか。

在宅ワークのたるみなのか,はたまた季節のせいなのか,さすがに出勤簿に通常業務とは書けそうにないので,今日はもう年休にします。どうせ大量の溜まった年休がじきに消えてしまうので。

それにしても,「明日は休みにしよう」と決めておいた休日と,「今日は仕事しなかったから年休にしとこう」という消極的休日は,ありがたみが全然違います。明日は休むぞ,という強い意気込みがあってこそ,平日休暇の非日常を楽しめるというもの。

とは言え,この状況です。どこかに遊びに行くでもなし。どうせ休暇取ったところで,家で仕事してるんでしょうけど。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

10 thoughts on “だらだら火曜日はお休み”

  1. お疲れさまです〜。

    >「この文章は,専門家以外には理解できないと思います」

    ここ、ツボにハマって何回読んでも笑いが出てしまいます。専門家以外に分かるようにって言われたら、まるで別の文章になっちゃいますよね。

    1. Sanaeさん,専門家以外でもわかる文章って往々にして正確さを犠牲にするので,はてさてどうしたもんやらです。もう削除してしまいますかね。

  2. え?休日は自己申告制なんですか?
    テキトーなやりくりで遊べるんだと思ってました。
    だけど、体がグダグダしたがる時はそのほうがいいです。
    なにも休みの日まで意気込まなくても(笑)

    1. Chieさん,有給は自己申告制です。在宅ワークなので黙っときゃ分からんちゃ分からんです。休日への意気込みは重要ですよ。前の晩,いつもよりたくさん夜ふかしできるじゃないですか。

  3. 休みの種類ってありますよね。
    あるんですけど、休みの中身が全然違うと雰囲気も気分も変わります。私もつい昨日体験したところです。家でゴロゴロ、ゴロゴロと。

    福岡市舞鶴公園では全国で一番早く桜の満開を迎えたようです。卒業式シーズンです。今では、小学校の卒業式に着物に袴姿の女子生徒さんがズラリ。まるで大学の卒業式みたい。今日は、国立大学の卒業式でした。いつもとは形が違うものでした。リモートワークも終了です。

    1. いたずらリスさん,福岡はもう満開ですか。ちょっと早めですかね。昨年ぎりぎりまでそちらに居たのですが,去年は桜がちょっと遅くて開花始まったころに戻ってきてしまいました。今年も見られなくて残念です。卒業式,入学式の季節になりましたね。

  4. まあ、専門家をどのくらい広くあるいは狭く考えるかによりますね。自分が査読していてよくわからない話がでてきたら、「ここのところをもう少し説明しておくと一般読者にとって益である」ってなコメントをつけたりします。専門としている分野でも、なにそれ、知らん、てな重箱の隅もやはりありますしね。相対論だかなんだかで、この話が分かるのは世界でも数人、ってなエピソードを聞いた記憶がありますが、実際そんなもんなんでしょうかね。

    1. missssyさん,論文誌の読者層に合わせた広さだと思うのですが,確かにちょっとピンポイントな狭さではあったようです。さすがに世界で数人ってことはないですが,数十人オーダーの狭さだったかもしれません。でもどんな論文だって,ほんとに全てを理解できるのはそんな人数じゃないかと思うんですけどね。

  5. ABC理論の証明でしたっけ、その道の人が少なすぎただかで十年以上かかってやっとアクセプトされた論文、ありましたよね、全然ちがったりして。
    体調不良で朝になって休まざるを得ないという状況と、朝から出かけるぞ!と取る休みの差はたしかに大きい。前者の場合はそのままおふとんのなかにいてパソコンを引っ張り出して結局仕事します。

    1. 寝袋猫娘さん,数学の大問題の論文は,証明に穴がないかすごい時間をかけて検証するみたいですね。フェルマーの定理の論文も数年かかったような。その証明を書くには余白が狭すぎるって書いときゃいいのに。お布団パソコンはよくないですよ。やはり研究室に寝袋を持ち込んで,そこで仕事するのがベストです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください