背景を主役にしてしまうか

顔の見えないネット越し会話ばかりになったせいか,自分のプロフィール画像をきちんと設定する人が増えてきました。適当なスナップ写真を切り出したもの,証明写真っぽいもの,修正してんじゃないかというもの,色々見かけます。

僕は面倒くさがりなのでずっと放置していたのですが,さすがになんか入れとくかと,写真フォルダを物色していました。でも自分の写真って殆ど無いのが現実。自分の顔を見てニマニマする趣味はありません。

まあまあ良さげなスナップ写真があったので,そこから顔部分を切り出したものの,ちょっと困ったのが背景。

後ろにどこかのカフェがあり,そこのお客さんが写っております。もちろんその人の顔が入らないようにトリミングしましたが,短パン生足だと気づいたのは顔写真を切り出した後。

なんとか消去しようと加工していたのですが,どうしても不自然になります。もう足入りプロフィール画像でいいか。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

10 thoughts on “背景を主役にしてしまうか”

  1. 背景写真は、コロラドリバーやメサやパハリート山希望。
    土地柄が出ますよね。熊や鹿や兎でも可。裏山にいませんか???

    1. いたずらリスさん,画像加工して背景を全く別のものにしちゃいますか。どうせならハワイのビーチとか,南極のペンギンとか,火星の映像とか,そういうのがいいです。

  2. 背景の暗い中の短パン生足…
    元々顔を知ってる方ならプロフィール写真はあんまり見ない
    でしょうし、知らない方ならLiLA管理人さんのお顔に注目で
    背景はあんまり見ないと思いますから、そのままで大丈夫。
    多分。まぁ、足フェチの方は目ざとく見つけて、そっちに
    見入るかもしれませんけれど。

    1. ポージィさん,自分の顔がメインなので,背景まで気にする人はいませんかね。でもひねくれた人だとそういう部分に目がいくんですよ。僕はすぐに見つけます。

  3. どうせなら、女性の脚に加工してみるとか。会議の誘いが増えたりして。それか怒られるか。

    1. Sanaeさん,女性の生足入ですか!そんなの写ってたら,「おまえどこに行っとんのじゃ」な突っ込みで溢れてしまいます。

  4. 意表をつくプロフィールランキングなら1位だと思います。
    人の記憶に残ろうとするなら効果的だし、
    見えない顔が見たくなる心理にも応えてるし。

    1. Chieさん,目立つプロフィール路線もいいかもしれません。どうせなら自分の生足を入れてしまいますか。いややっぱダッキーにしときますかね。

  5. わたしの待ち受け画像(意味が違うかも)は実験データですが、その抽象画面白いねと言われたことがあります。いやいや、描いたら、ありますねーさんになっちゃうから。ビデオオンのときの背景はエイリアンの基地に使われたカリフォルニアのある建物(ハウスオブザブックという名前ですが)にしています。この前言われて気がついたのですが、いつもコーヒーカップをおく机の位置がこの建物の入り口と一致していて、わたしがコーヒーを飲んで机に置くとカップが建物の中に吸い込まれていくのが面白いと言われました。いろいろ違うところを見ているものです。

    1. missssyさん,背景変更機能は,時々輪郭抽出に失敗することがありますね。僕もよく境界部分を注視してしまいます。なんかそこだけ不自然なのが面白いので。僕は背景はまったく変えませんね。まあめんどくさいからですが,そのまま室内写したところで背後は窓だけですし。回りでも背景変えてる人,あまりいないなあ。室内もろ映りが普通ですよ。

コメントは停止中です。