早寝早起春眠惰眠

今週,早朝からのオンライン会議もあったせいで,早寝早起きの日々が続きました。朝6時起床なので,0時に寝れば十分なのですが,何故か夜10時にはオネム。ぴったり8時間という,自分としてはかなり長めの睡眠時間。

その勢いのまま週末となり,普段なら夜ふかしする金曜夜ですら,10時になったらもう限界です。こんな時間に寝たら,土曜日だというのに朝6時に目が覚めてしまうじゃないか。

と思ってたら,今朝起きたのは8時。週末にしては早いながらも,しっかり10時間も寝てますよ。おまけに今日の午後はしっかり昼寝もして,一日の50%以上を睡眠というまるで猫のような一日です。

ここまで眠れるというのが,自分でも驚きですが,さすがに寝すぎだったせいか,久しぶりに偏頭痛。惰眠はほどほどに。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

8 thoughts on “早寝早起春眠惰眠”

  1. 春は誰でも眠いんでしょうけど、
    LiLAさんがそんなに寝たっていうのは珍しい気がします。
    寝酒も無しでコトンとだったら、
    もっと珍しい(笑)

    そうそう「片頭痛」だと思ってましたが「偏頭痛」もあるんですね。
    同じもんかどうか後で調べてみよう。

    1. Chieさん,こんなに寝てばかりなのは珍しいです。まあ週末だったら昼間で寝てることはあるんですが,そういうときは前の晩,夜ふかししてますしね。偏頭痛,片頭痛,どっちも書くと思いますよ。かなり長いこと頭痛薬が手放せなかったのに,この10年くらいはあまり頭痛にならずにすんでおりました。僕の場合,ほぼ間違いなく目の疲労からきております。

  2. 寝すぎで偏頭痛(=片頭痛)だとうかうか寝ていられないですね、心中おさっしします。英語だとなんでしたっけ、リバレイン?それじゃことぶき橋か。もっとも脳の中にも橋とよばれる部分はありますけどね。

    1. missssyさん,頭の中の橋の交通量の差が男女差になるってどっかで読んだ気がしますが,脳科学ってのがどうも馴染めなくて。セデス,バファリン,エスタックイブ,ロキソニン,そういうの常時持ち歩いておりますが,最近は殆ど使わなくなったのが幸いです。

      1. はい、なるほど、あのそれならこれはどうでしょう、ノーシン、サリドン、バファリン、エキセドリン、ブロバリンと、揃えておりますが、まあ、あのー、どれをお飲みになっても似たようなもんですが。
        てやつですね。このシーズンは薬漬けです。

        1. へっくしょん猫娘さん,バファリンもありましたね。ノーシンは飲んだことあるかなあ。他のドンリンは知りません。お薬カクテルソムリエの称号を差し上げます。

  3. 頭痛になっちゃいましたか、辛かったですね。
    寝過ぎはよくないと言いますものね。
    けれど、その寝ても寝ても眠いの状態、私もなんですけど。
    春眠暁を覚えず、っていうやつかと思いきや、
    1月半ばころからずっとそんな状態が続いています。
    LiLA管理人さんと違うのは、眠さに身を任せて眠って
    しまいたいのを堪えて起きることかなぁ。
    起きるからいつまでたっても眠さが解消しないのかしらん。

    1. ポージィさん,それはきっと睡眠負債というやつです。どこかで精算してしまいましょう。寝過ぎたら頭痛になりますけど。あと眠りの質というのも重要らしいですね。時間ではなくて,どれだけちゃんと眠ってたか。でもそんなこと言われても,自分じゃどうしようもないし。まあとりあえず,のんびりした週末を過ごしてみるのはいかがでしょう。

コメントは停止中です。