オンライン会議はやっぱり不便

先週,久しぶりに職場出勤したら,オフィスの時計が夏時間のままです。つまり去年11月以来全く出勤していなかったということ。どうせ日曜から再び夏時間です。そのまま放置してきました。

昨日の学会すっぽかし事件に続いて,今日は朝からオンライン国際会議。ヨーロッパ時間で調整されているので,こちらは朝。日本の方々は更に気の毒で,終了時間が深夜1時過ぎとのこと。

オンライン会議では常に時差を気にしていないと,何時に始まるのかうっかりしがちです。今回のは朝6時なので5時起床はつらいな,と思い込んでいたのは先週まで。直前になって夏時間に切り替わることに気づき,なんだ7時からじゃん,と安心。

。。。はできません。あっちも夏時間になってたら,やはり6時なので,ほんとうにややこしい。

幸いスマホが常に世界中の正確な時間を刻んでおりますので,ヨーロッパはまだ夏時間になってないことを確認。

そして今朝,余裕持って5分ほど前に会議に入ろうとしたら,入れない。なんかまた間違ったか!? とあたふたしてたら,すでに会議開始時間です。

主催者に「なんかトラブってる,すまん」とメッセージを送り,あれこれ試してたら,実はあっちの問題だったらしく,会議出席者誰一人としてオンラインルームにいなかったんだとか。ほんとうにややこしい。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

6 thoughts on “オンライン会議はやっぱり不便”

  1. 読んでるうちに混乱して、ムリ!ってなりました。
    オンラインが不便なんじゃなくて時差が不便。
    時間とお金をかけてでも出張するほうが楽だ~~
    と今の若者に言ったら、ウソでしょって言うかもしれません。

    1. Chieさん,今どきの若者はネットですむならネットですよ。でもネット会議時差はちょっとめんどいです。世界中の人に都合良い時間帯ってありませんもんね。とにかく会議開始時間さえ間違えなければなんとかなります。

  2. 同時に考えなくちゃいけないことがたくさんあり過ぎて大変。
    緊張感高まりますね、焦りますね~ あれ!?っとなったら、
    まずは自分の方に問題ありと考えて、ますます焦りそう。
    今回は、実は主催者側に問題ありだったとは。
    ホッとされたでしょうけれど、いつもそうとは限らない。
    やっぱりややこしい。

    1. ポージィさん,会議直前,あれ?つながらないってなったら本当に焦ります。実際,原因がこちらなのか,あちらなのか,すぐには分かりませんからね。会議最中でも,ちょこちょこしたトラブルは起こりますよ。会議画面を一人が独占してしまい,どうもならなくなったこともありました。ネット会議のコツは,なんかあっても驚かない,ですかね。

  3. 明日はヨーロッパ主催のオンライン会議があります。さて、あちらは時差があるんだろうか。ここ数日、パンデミック下はおろか渡米後初めて在宅勤務をしています。指は動くけど体が動かない。オンライン会議では顔だけ見せて何事もなかったように装っています。

    1. missssyさん,オンライン会議ではカメラオフが基本ですよ。オンラインで名前さえ表示されていれば,あとはなにやってようがバレやしません。ヨーロッパ主催だとこっちは朝なので,朝ごはん食べながら参加しましょう。

コメントは停止中です。