凍結は想定外

お隣の州が大変なことになっております。一刻も早く電気水道が復旧することを願っております。極端な寒波で水道管が凍結,ここは-20℃まで下がることもあるのでそれなりに対応していますが,あちらは想定外のことだったんでしょうね。

小学生の頃,水道管の凍結というのを体験しました。台所の壁の向こう側に水道管が剥き出しな家屋なんだから,そりゃ凍るでしょう。九州じゃそこまで気温は下がらないだろうというところに,想定外の大雪の夜。

その晩,僕は自宅に一人で,水が出ない状況に,何を考えたのか,ストーブの上のヤカンにせっせと雪を入れてとかし,ヤカンいっぱいのお湯を作ってました。それを水道管にかけて凍結をとかそうとしたのかどうかは定かではありません。

やがて母親が帰ってきて,お湯あるよと言ったものの,それをどうこうしたかの記憶もありません。ただ,雪の中にどうやら小石が入っていたらしく,空になったヤカンがカラカラと音を立てていたことだけを覚えています。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

7 thoughts on “凍結は想定外”

  1. テキサス州大寒波で隣のニューメキシコ州も心配でした。
    だって電気代が一日10万円!?しかも停電?
    上にある「関連する投稿」だと10年前あったんですもんね。

    水道の凍結を思い出そうとしてるんですが記憶にない・・・
    ただ熱湯を水道管にザバッとかけてはダメって知識はあります。
    (なんでダメなんだろう?)
    今は無くて昔あったのは霜柱、踏むの大好きでした。

    ところで写真の氷綺麗ですね。
    鳥が顔を出しているみたいです。
    どうしてこう凍ったんだろう?

    1. Chieさん,うちも寒波でしたが,なんせこっちは慣れてますんでねえ。あっちの人たちは慣れてないので,こういうことがあると大変です。熱湯を水道管にかけたら急に管が膨張して,下手したら水漏れするからじゃないですかね。じわじわとかさないとだめだと思います。この写真,ここで凍ったわけじゃなくて,氷柱が上から落ちてきてグサっとなったんです。こわ。

  2. トップのお写真、綺麗より怖いが先にたってしまいました。
    こんなもの地面から突き出ていたら、うっかり踏んだら
    流血騒ぎかパンク騒ぎか… 転んで手をついたら…
    あ~ 怖い場面が次々に想定されちゃいます。
     
    水道管の凍結… 結婚後最初と次に住んだ社宅(アパート)が、
    洗濯機置き場が屋外だったのです。それも二つ目の方は北側。
    そしたら洗濯機のホースに残っていた水が凍りました。
    以後は洗濯後に水抜きが習慣に。めんどくさかったです。
    そういえば今の家でも1回だけ水道凍結があったような…

    1. ポージィさん,つららって,変に曲がって伸びてきたら窓ガラスを割るっていいますしね。怖いです。洗濯機をベランダに置いてるところってありますね。今もあるのかな。たしかにあれだとホースの水抜きしないと凍ってしまいそうです。実はうちの庭のホースもいまカチンカチンで,こないだ配管工さんに叱られたばかりです。冬はちゃんとホース抜いておけって。

  3. 凍った車のフロントグラスを溶かそうとしてお湯をかけると割れるってのはありますね。凍ってしまった我が家の急坂のドライブウエイを溶かそうと、熱湯をバケツに50杯くらい流したことはあります。先週テキサスとテレビ会議をしたら後ろで暖炉が燃えてました。

    1. missssyさん,昔それやったら,氷をとかしたお湯がまたたく間に凍っていくのを目の当たりにしました。氷をとかすための熱量ってバカになりません。それはさておき,テキサスの家屋に暖炉があるってのは衝撃です。飾りだろー,みたいな。

      1. またたくまに目の当たりってのはとっても臨場感がありますね。テキサスにいた頃住んでたアパートにも暖炉はありました。最初に住んだところは確かにフェイクでえんとつもなにもなく、何かを燃やすことはありませんでした。二番目に住んだところは使えるものだったので、暑い中燃やしてとっても熱くなった記憶があります。冬でも泳げるというか、そもそも冬のないところなんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください