今年は暖かいのか寒いのか

昨日と今日の午後は気温10℃まであがり,暖かな12月のLos Alamosです。ジョギングしていると風はそれなりに冷たいながらも汗ばむ陽気,Tシャツ短パンで十分なんですが,そんな姿で走ってるとちょっと奇異な目で見られるかもしれない。

積雪も今の所数回。だいたいいつも通りの冬になっているようで,その普通さが返って不気味です。冬の後半,なんか酷いことになるんじゃないかと。

その例年,これから年末にかけて最低気温更新が続きます。クリスマスの頃が一番気温が下がり,零下20℃になることも。その後,最低気温10 – 15℃の日々が2月まで続きますが,一番寒い時間帯って早朝4時とかなので,まあ実害無し。これから一週間,最低気温はマイナス5℃を下回りそうな予報です。戦う相手は睡魔のみ。

8 thoughts on “今年は暖かいのか寒いのか”

  1. その零下何度ってやつ、昔からずっと理解しにくいんですよね。
    湿度や太陽の当たり具合が違うんでしょうけど、
    半袖短パンって冬の日本じゃ無理~~
    早朝4時に睡魔と戦って起きてるって、こっちも理解しにくい(笑)

    1. Chieさん,東京じゃ零下になることってあまりないし,そもそも5℃を下回ったらめちゃ寒いし。こちらだと5℃あったら短パンジョギングはギリOKです。今の気温も氷点下,コタツでぬくぬくしてます。

  2. ひぇ〜 マイナス20℃とか絶対ムリ〜
    ところでこの猫は近所の猫でしょ?よほどお宅がお気に入りなのね リラックスにもほどがある(笑)

    1. Tokiさん,-20以下になるのは数日のみですけどね。この猫は近所の半野良です。よくこうやって南側の居間に落ちてます。

  3. 相変わらず伸びやか~に無防備に寝ておいでのニャンコさん。
    実に気持ち良さそうです。
    そちらでは、最低気温-20℃なんてことになるんでしたっけ。
    私には耐えられそうにない気温。暖房は暖炉以外は電気ですか?
    停電なんてことになったらお部屋の中まで冷気が沁みわたる??
    ひゃ~ん ((>_<))
    なにも、想像して震えなくてもいいのについ‥

    1. ポージィさん,マイナス20はクリスマスの頃にありますよ。もちろん外になんか出ません。暖房はガスですが,追加で電気ストーブとコタツがございます。コタツあると,極楽気分で寝ちゃって仕事になりません。停電になったら。。。考えたくもないです。ガスの暖房もコントローラは電気ですし。

  4. こちらは12月に入ってから最高気温を更新する日々でしたが、今日やっと雨が降り気温が下がったので、数日後にはそちらへお届けできると思います。

    1. あーにゃさん,最高気温更新って,もしかしてそこは南半球?! 雨,来ましたよ。いや雪ですけど。いま10cmくらいつもってます。

コメントは停止中です。