寒くなると爪も変わる

歩くたびに足の人差し指が痛みが走ります。もしかしたら巻爪かもと,指で押してみるも,何とも無い。取り敢えずジョギングは控えて,爪が伸びてくるのを待ちました。

そして一週間,痛みが治まってきたのでさて走るかと家を出てびっくり。

寒い!

慌てて家に戻りウィンドブレーカーを引っ張り出しました。少々肌寒いくらいなら,走ってる途中で上着は脱いでしまうのですが,今日はずっと着たまま。いつの間にか冬の入り口に差し掛かったらしい。

昔,巻爪で酷い目に会い,足の爪は切り過ぎないよう注意してたつもりです。そもそも体が硬くて足の爪切りが難儀なので,放置気味というのもある。それなのにやってしまうとは。

で,ふと思ったんですが,もしかしてずっと靴を履かない生活が続いたからかも。4月以来,外出はジョギングと散歩ばかり。革靴で歩き回ることはありません。それで足の爪が混乱してたとか。

ところで足の人差し指ってなんか変ですよね。足で人を指差してたら失礼です。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

6 thoughts on “寒くなると爪も変わる”

  1. ドーン!とにゃんこの背中が目に入ったので、
    てっきりソファの背で爪とぎされてるのかと思いました。
    (いつもながら、この家の子だもんね♪感たっぷり)
    深爪や巻き爪から陥入爪になって化膿 なんてなると
    辛いですよね。夫が以前なっておりやした。
    お年寄りで歩行困難になる人の何%かは、
    陥入爪によると、以前聞いたことがありますよ。
    おそるべし。
    手の指で人を指すのも失礼ですよね。
    ましてや足の指でなんて… でも、靴脱いで靴下脱いで
    さらに足持ち上げて指さすなんて面倒だし大変だしで
    やろうとも思いませんけれども。

    1. ポージィさん,たまーにソファでガリガリってやろうとしてますので,そのときは「こらぁ」って止めさせてます。ソファカバーに穴があいちゃう。爪が変になると,そのままぐいぐいと肉に刺さってきますので,すごく痛いですよ。僕の場合は,外科で足の親指に麻酔して爪を。。。以下自粛。
      足の指で人指せるのか,いま椅子に座ってやってみたのですが,どうやら体の構造のせいか,右斜め45度より右にはいかないようです。

      って,いま,試してみたでしょ。変なカッコになってますよ。

  2. 隣猫、本格的に居ついちゃったようですね。広いLA、地域コヨーテは居ても、日本のような「路地猫」ってのは居ようが無いのかも。

    1. Ihren Kogonさん,路地はないので路地猫は見かけませんが,家と家の間のスペースにはよく空き地鹿がたむろしております。あと,ゴミ箱クマが木曜日にやってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください