時々出勤明るく会議

週後半,午後から重要なオンライン会議があるので出勤しています。ここんとこ月に一回程度出勤してるペースでしょうか。

職場はほぼ無人ながらも,郵便等は普通に来ているようなので,まずはメールボックスをチェック。入っていたのは学会費の請求でしたが,既にオンラインで支払い済みなのでゴミ箱直行。他にも事業報告みたいなのが入ってましたが,僕に見せられても困るのでゴミ箱行き。

オンライン会議とは言っても出番は殆どないので,質問でも来ない限り,もっぱら聞いてるだけです。自分のカメラもマイクもオフ。それはそれで忍耐の必要な時間ではあります。

ふと参加者リストを見ていたら,カメラをオフにしていない人がちらほら。どちらかと言うとカメラを常時オンにしておいたほうが会議参加してる意思表示にはなると思います。でも別にずっと他人の顔見ててもなあ,と思いつつそのウィンドウを眺めていたら。。。

髪煩悩を断ち切られた方と申しましょうか,そういう潔い方が一人,ずっと俯いておるのです。つまりこちらに光沢面を向けたまま。

それに気づいたら,もう気になって会議の内容なんて入ってきやしない。ビデオ切っとけばとメッセージ送ろうかと思ったのですが,「なんで?」って言われそうでやめておきました。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

4 thoughts on “時々出勤明るく会議”

  1. 「髪煩悩を断ち切る」がわからなくて調べました。
    髪は煩悩の印なんだそうですね。
    その方はヤカン頭で居眠り中だった。
    でいいんでしょうか?
    LiLAさんの髪の毛は伸び放題でしたっけ。

    1. Chieさん,ヤカンからすーぴー音が出てたかもしれませんねえ。僕の髪は再び伸び放題です。そろそろ後ろで束ねないといけないんですが,ヘアバンドがどっかにいっちゃった。100円ショップで調達してこないとです。

  2. そうやって、気づいた人にちょっとした笑い?を提供して
    単調になりがちな会議に変化をもたらして下さっている
    のかもしれませんョ。
    まぁ単に居眠りのような気もしますけれど。

    1. ポージィさん,あれはサービス精神だったんですかねえ。単調な会議なときは,マイクもビデオも切ってこっそり内職。。。いえいえ,しませんから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください