Preferenceは特にありません

Preference,あるいはカタカナでプリファレンスという単語を知ったのは昔のMacintoshだったかも。受験英単語には無いですよね,多分。ちなみに動詞の prefer は高校生で習ったと思います。 prefer A to B という構文で,BよりAが好きというので,AとBがひっくり返っちゃうとか。

そんな単語に今日は2回遭遇しました。preference,好み,嗜好,優先,まあそんな意味ですが,

Do you have any preference … ?

というのが仕事関連メールに紛れ込んでいたのです。

いや別にどっちでもいいけど( no preference),と返事したものの,わざわざ聞いてくるというのは,後で僕に叱られるとでも思ったんでしょうか。そんな怖い人じゃないのに。

そんな返事すら面倒くさいときは,一言,

Whatever

これでOK。「どっちでも〜」な意味。こういう返事を何度か繰り返してたら,そのうち何も聞かれなくなるはず。こうやって友達を失っていくのです。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

16 thoughts on “Preferenceは特にありません”

  1. 怖い人というか、こだわりがある人のように思われたのでは?少し前に書かれていた「それ間違ってるよ」と単刀直入に言ってしまうことでは怖いと思う人はいると思いますけど(ちょっと怖いと言ってた人を僕は知っています。って、その人がこのコメント読んだら僕はその人に怒られるかな?(笑))

    1. 4℃なら懐も寒くなるんだんなさん,ちょっと怖いって言ってたって誰でしょう。こそーっとおしえとかんね。

      1. ついにでた博多弁・・・。駄目ですよ、内緒です。確か口止めされたような気がしますから(笑)。僕はなぜかどこに行ってもすぐに現地語で話しかけられるんですよね。語学苦手なのに。。。フィンランドに行ったときは3か月後にフィンランド語、イタリアではイタリア人にイタリア語で道聞かれるし、沖縄では沖縄弁で「お兄ちゃん、(沖縄の)どこから来たんだ?」って聞かれるし、、、ベトナムでも、、、まぁ、たまにふざけて日本語で返しますけど。

        1. ダウン来たらミシュランだなんさん,ラテン系の血が入っていると言われるとそうかもと思ってしまいますが,フィンランド系では絶対ないと断言できます。沖縄で「どっから来たんだ」と聞かれた場合,島の地域を期待されているのか,はたまた近隣の島を答えるのが正しいのか。ちなみにアメリカ人は,自分はアメリカンだとは答えずに,州を言います。

    2. 物理となると管理人さん怖い。だって鋭利猛禽だもん。LiLA圏内は安全だから猫歩きしてるニャン。

      1. 放浪ゴン猫先生,怖くないですよう。猛禽類ではありません。最近知識も古臭く,苔が生えてきております。もう菌類。

  2. その人はちと修業が足りません。

    めんどくさいの嫌い。
    お追従(ついしょうの方)しない。
    ここの読者を10年やればボチボチわかってきます(笑)

    1. Chieさん,うん,めんどくさいのきらい。おべっちゃらも言いませんねえ。ついじゅうもしないと思います。

    2. 10年もかかりますか?僕は第一印象から「面白い人だなぁ~」としか。。。お気に入りのGNUPLOTの解説ページの作者と知った時には驚きましたが(笑)。まさか現実に会うとは・・・

  3. あのぉ、先生はどっちがいいですか? と、お伺い? 
    ズバッと自分の意見を言う人ばかりでもないんですね。
    どっちでも~ と答えられて、頭を抱えたか怒ったか
    やったね!(好きにできる)と喜んだか ??

    1. ポージィさん,ずばっと意見言ってるとは言っても,確固たる信念があって言ってるのは少ないですからね。結構みなさん,ころころ意見変えます。僕はどうでもいいことを決めるのは面倒なので,どっちでも〜と答えております。ま,好きにしたらええやんです。

  4. コラボレータにウエストオーバーさんというのがいて(きのうズームするはずだったけどキャンセル)、こころのなかではわっとえば氏とか、わっとそえばー氏とか言っています。彼のメールアドレスは始原の時代にファックスにつないでいたのかどうか(パソコン時代のニフティメールにはそういう機能がありました)、ファクシンで始まります。別のコラボレータにファンシンというのがいて、この二人とメールでやりとり始めると、おまえどっちだよ、ってことになります。

    1. missssyさん,西越さんは,良きに計らえ氏ですか。うちの同僚には,会議の途中でやたらとAnyhowを挟んでくる,とにかく氏もおります。そういやこないだ,AOLのメールアドレスを見て驚きました。まだ残ってるんだ。なんたらjunetというのもあったような。

  5. Whateverで思い出すのは、私はスヌーピーですね。日本語訳は、「なにはともあれ」。スヌーピーの中でも好きな台詞(笑)!

    1. Sanaeさん,僕はピーナッツで Rats! を憶えました。日本語訳がどうなってたのかは知りません。

コメントは停止中です。