まだ明け遣らぬうちから

今週はネット国際会議です。一週間続けてのオンライン会議は初めてですが,幸い一日当り3時間なので,なんとか生き延びています。

とは言え,開始時刻は早朝6時。となると5時には起きて準備,上半身だけですが,一応パジャマTシャツから着替えてます。ちゃぶ台にパソコン置いて,座布団広げて,コーヒー用意して,会議準備完了。

日本からの参加者は9時開始0時終了。でも夜間の方が楽でしょと聞いてみたら,なんと職場に夜間出勤して参加してるんだとか。自宅だと子供がいて面倒ということらしい。深夜の職場なんてちょっと不気味そうです。ビールも飲めないだろうし。

そんな中で,今度は日本の研究会への参加のご案内。こちらはさすが日本で,僕の都合の良い時間に合わせてくれるそうです。日本の午後最初ということなので,こっちは夜10時。缶ビール片手に … いやいや,そんなことしませんから。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

6 thoughts on “まだ明け遣らぬうちから”

  1. 時差をこえての会議じゃ大変ですね。

    21時から24時まで会社って泣けます。
    日本ジャンケンに負けました。

    1. Chieさん,早朝じゃ,やる気も半減しますからね。聞きながら寝とこうか,なんて。でも早朝よりは深夜のほうがいいなあ。

  2. 缶ビールの中身を水筒やコーヒーマグに移し替えたら大丈夫!

    一日三時間、大変ですね。今は子供達は一日中オンライン授業でかわいそうです。目や頭の痛みを訴える子供達が多いそうです。

    1. あーにゃさん,なるほど,ビールをデキャンタとは思いつきませんでした。でもそれって泡抜けちゃいません? 一日3時間が限界ですね。それ以上だと,集中力が続きません。ちなみにそっちからの参加者も数名おりますが,彼らは朝5時開始です。

  3. 1週間ぶっ続けは、3時間ずつとはいえ疲れそうです。
    「聞く」ことに集中し続けなきゃなりませんものね。
    通信が途切れたりといった不具合は起きませんか?
    夫は昨日の午後、雑音が入ったり音声が切れたりで
    イラついて、イヤホンに当たっておりました。
    イヤホンが壊れるっちゅーに…
    国際会議は時差が。21時~も1時間くらいならいいけど
    24時に終わってそれから帰宅、というのはしんどそう。
    ビールなんて飲んだら寝ちゃいそう。
    車だったら飲酒運転になっちゃいますしね。

    1. ポージィさん,こっちは早朝なので,ネットはそこそこ安定してますね。イヤホンつけて3時間はさすがに耳が痛いので,スピーカーにして鳴らしっぱなしにしております。深夜に終わってから帰宅する人,翌朝やっぱり9時から勤務なのか気になります。時差出勤してもいいんですかね。

コメントは停止中です。