最後のニュースの新聞

ここのローカル新聞,Los Alamos Monitorがついに廃刊となってしまいました。地域密着の紙媒体として頑張ってきたものの,流石に購読者は減ってたのでしょう。あまりじっくりとは読んでないのですが,なんとなく地元のユルいニュースが楽しくて,渡米以来ずっと購読していました。

嘗てはアメリカの映画やドラマで見られるように,くるくる巻にして輪ゴムでとめた新聞を,配達の人が玄関前に投げ配っていました。運が悪いと夕立でずぶ濡れ。広げて乾かして読むか,諦めて捨てるか。苦情言えば再配達してくれたとは思いますけど。

それがいつの間にか車の窓から投げるスタイルに変わり,やがて郵便に委託。郵便配達だと確実にポストに入れてくれるので,玄関前に転がった新聞を拾いに行く日常もなくなりました。

平和な町のローカル新聞です。記事と言えば,どこそこの店が新装オープン,なんたら言う政治家が訪問,道路工事情報,闘病中の学校の先生を生徒たちが勇気づけ,そんなもの。

お気に入りの記事はPolice Beatというコーナーで,夫婦喧嘩で警察が呼ばれたとか,誰かの犬が人を噛んだとか,ベンチに落書きとか。もちろん万引程度の犯罪はあります。アメリカらしいのは銃・薬関係,持ってたとか,ラリってたとか,たまにあります。

こんな小さな町なのに,何年か前かDaily Postというフリーペーパーが登場したのです。そちらは週刊ですが,勝手に配られてくる上にカラーは鮮明。太刀打ちできなかったんでしょう。Monitorが無くなってしまうのは,ちょっとばかり残念です。この最終号,記念に保存しておきますかね。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

8 thoughts on “最後のニュースの新聞”

  1. 気に入ってたものが終わってしまうのは寂しいですね。

    そういえば、イギリスにいた時にもたま〜にローカル紙が入ってきていましたが、不動産情報のページとか、売ります買います的な欄が面白くて、よく見てたのを思い出しました。囲み広告などもデザインが可愛くて。

    ネットのニュースやオススメ記事は本当につまらないです。ましてや広告は…。テレビも同じ。カバーする範囲が広がれば広がるほど、つまらないものになるのかもなと思います。

    1. Sanaeさん,新聞も廃刊になり,諸行無常の響きありですね。こちらの新聞は不動産は少なめですが,ガレージセールの案内とかはあります。ネットは全世界に漕ぎ出してしまいますから,地元のニュースなんてほぼ見かけませんね。ローカルな話題はSNSとかに偏っていってるようです。

  2. 私も密かに紙媒体Los Alamos Monitorのファンでした。
    無くなってしまうとは寂しいです。と日本にいる私がほざいても仕方ないのですが。

    時々Webで見ているLAMonitor.comがあるとは言え、紙媒体がなくなるとは本当に寂しくなります。LiLA管理人様が、私が掲載された新聞の切り抜きを送って下さった記事を今もしっかり保管しており、つい最近も見たばかりでした。紙のページ数も多くもなくどちらかと言えば少ない方だと思いますが、私には丁度よく楽しめました。

    Los Alamos Monitorよ、57年間という約半世紀をお疲れ様でした、と声をかけてあげたいです。

    1. いたずらリスさん,ローカル新聞受難の時代ですからね。仕方ないのかもしれません。ビデオがラジオスターを殺してしまったように。こんなのがトップニュースなのかって笑える新聞でしたが,無くなってしまったのは残念です。購読者も増えなかったんでしょうねえ。

  3. こちらは身近なニュースほど入ってきませんけど、
    94万人の区民の1人じゃ望むべくもないです。

    ほのぼのニュース楽しそうでいいし、
    Police Beatコーナーは良い企画ですよね。
    保安に一役かっていたんだろうな。
    夫婦喧嘩までばれるのはちょっとどうなのよとも思うけど(笑)

    1. Chieさん,区民だけで94万人ですか。こちらは全市民合わせてようやく2万ですもん。そりゃローカル度が違います。ろくな事件のない土地柄なので,町中で喧嘩とかだけで警察が呼ばれるようです。おまわりさんの一番の収入源は,スピード違反取締なんだとか。

  4. 確かに最終版と書いてある。どうにもできませんが、あったものがなくなるのは寂しいですね。ローカル新聞は結構身近な人や話題が出てきて楽しいものです。わが町のローカル新聞も数年前に紙から全てオンラインになってしまいまた。紙の時代にはうちの娘やポスドクの奥さんが一面トップ三段抜きで出たりしました。人口数万人の平和な街ならではですね。

    1. missssyさん,こちらのローカル新聞,オンラインにもしないようです。オンラインだけじゃ,だれもお金払って読もうなんて思いませんもんね。お金払うなら,New York Times読みます。知り合いが掲載されるのも,ローカル新聞ならではです。

コメントは停止中です。