何故か右半分のみ

この夏,蚊に刺されたのは一箇所だけで終わったかと思っていました。その一箇所,右腕肘あたりですら,全く知らぬ間にやられてます。多分,ジョギングから帰ってきて,裏庭で涼んでいるとき。

それが昨日の夕方の散歩で一気に被害増加。ずっと雨も降ってないし,キャニオンに降りても大丈夫だろうと油断したのが失敗でした。

右腕に違和感を覚えた瞬間,小さな蚊を目撃。即撃退しましたが,しっかり吸われた。

これはやばいと,腕を大きくふりながら歩くも,右腕に連続二発。なんで右ばかり。

ちなみにこちらの蚊は,日本のようにぷっくりふくれたりはしません。腫れは小さいものの,痒みが長引くので,何度もムヒを塗り塗り。

現在の総数,右腕に4。まあこれくらいで済んでよかったかなと思ってたら,なんか首後ろが痒い。なんとこれまた右耳下あたりをやられてました。なんで右だけ? 左右で血の味が違うんでしょうか。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

10 thoughts on “何故か右半分のみ”

  1. 右利きの人が多いから利き腕側を刺す方が有利という蚊の戦略かも。
    けど、何で刺された数って数えちゃうんでしょうね。

    1. Chieさん,数えますねえ。悔しさのあまり,敗北の数を数えていきます。でも歩いてるだけで利き腕を判別する蚊ってすごすぎ。

  2. ベトナムで蚊にかまれたら、デング熱にかかる心配があります。周りの人でも結構かかってます。かかると大変、40℃近い高熱が3日ほど続くみたいです。ワクチンも治療薬もなし。ひたすら熱が下がるのを待つだけ。今、デング熱にかかったらコロナも疑われるから厄介です。消毒剤散布ついでに蚊も駆除してほしいと思う今日この頃。。。

    1. 花壇は蚊だらけだなんさん,それめちゃやばいじゃないですか。たしかにデング熱,ひところ日本でも話題になってましたね。アメリカでは遺伝子組み換えした蚊を放す実験があります。

  3. 丸で囲まれたところには山岸涼子か山本鈴美香か、といった像が見れますね。その少し下には五行山の孫悟空といった風貌も、ってこれダナンの名所なんですね。ちなみに我々の体は外見的には左右対称で生物学的にこれを左右相称といい、クラゲやヒトデなどの放射相性と区別しますが、体内は左右で非対称です。発生初期のある特定の時期に特定の場所で細胞についている小さなプロペラのようなものが回って、そこでそれまでの左右対称性がくずれ、体の左側は左側として、右側は右側として発生していきます。そんなこんなで、心臓の位置はやや左側、右心室からは肺へ、左心室からは全身へ酸素を含んだ新鮮な血液が送られる、といったように左右で役割分担がなされます。というわけで、体の右側と左側で流れる血液が異なり、二酸化炭素を好む蚊は右側を狙ってくるのです。。。。。えっと、このまま続けるとアメリカ心臓学会から破門されますので、この辺で。途中までと、途中からはほんとの話です。あ、まだ破門はされてませんよ。

    1. missssyさん,僕はあの部分はジャイアントロボだと思っておりました。左右対称が崩れるとは,まるで物理の自発的対称性の破れのような話ですね。大腸も対称になってたら,出口が2つ必要になりますし,やはり対称がくずれているほうが便利なのかも。で,なんですと,体の右の方が二酸化炭素排出が多いですと! もしや左から酸素を吸入して,右から排出とか。そのうえ,頭のてっぺんから水蒸気ぴーとか。

      1. ジャイアントロボは同級生が出ていました。自発的対称性の破れの場合にはエネルギーは低くなりますが、非対称性の成立過程ではエネルギーはどうなるんでしょうね。エントロピーは下がっているような。アミノ酸の光学異性(鏡像対称)によってプロペラの回る向きが一定となり、それで正常な場合には必ず左側が左側になるのですが(たまに左右逆転している人がいる)、そこに素粒子レベルの対称性が絡むのかどうかはわかりません。限られた容積の中にいろいろ機能ユニットを詰め込むには対称性に構っていられないというのが進化のとった選択なのかもしれません。出口が二つあったほうが排出効率は高いかもしれませねんが、そんなに四六時中してるわけでもないですしね。胃袋はデザート用に余分にあったほうがいいかもしれませんが。というか世の中の半分はそうだという話も。

        1. missssyさん,なんと同級生さんが出演とは。そういう知り合いは全くおりませんです。高級スポーツカーは,排気が2系統ありますので,やはり対称性は重要なんだと思います。問題は,人体の出口が2つあった場合,痔瘻の確率が2倍に跳ね上がることでしょうか。もちろん片方を別の目的専用で使うという自由度は上がります。デザート専用の胃袋があるよりも,反芻胃袋あったほうが何度ももぐもぐできて楽しめそうな。

  4. 岩に人の顔が見えますね。ちょっとガンダムふうでもあるかも。
     
    私は人一倍蚊に刺されやすいタイプですが、体のどちら側を
    よく刺されてきたか、全然覚えていません。差あったかなぁ?
    LiLA管理人さんはどうして右ばかり?
    次からは左ばかり刺されたらますます不思議~
    二つくらい同じ側を続けてなら、ちょっと刺したところで
    追い払われた蚊が、ちょっぴり場所を移動しただけで
    また刺した可能性もありです。これは体験何度もしてます。

    1. ポージィさん,この岩にも異星人訪問の証拠が残っていました。どうして右側のみなのか,さっぱりです。みっしー説によれば,人体の非対称性における二酸化炭素濃度の勾配によるものと理解されます。ってわかりませんけど,右手の動きが遅いんですかねえ。
      蚊に二度やられるのは,悔しくて涙出そうになりますね。大して吸いもせず,場所だけ変えてやられるので,痒さだけ2倍とか。先日の右のみのときは,毎回確実に仕留めておりましたので,ざまあみろです。

コメントは停止中です。