朝は明るいニュースを探して

朝のコーヒー飲みながらiPadで日経新聞読の「夕刊」を読む,仕事の前にざざっとCNNのWebを眺める,そういうのが習慣になってました。通勤時間が無い分,朝仕事テーブルに着くのは早めなので,さらに幾つかのニュースサイトをざっと巡回できます。報道機関の「偏り」具合も楽しみの一つ。日経なんて無難なおりこうさん新聞ですし。

最近増えたニュースサイト,一つはNew York Times。定番ではありますが,ここってどの記事が有料でどれが無料なのか,すぐに分からない。面白そうだと読もうとすると,一瞬ページが開いた直後に暗転して購読しろと出てくるのでイラッとします。まあ有料コンテンツなんだから当然だけど。

そしてBBC。こちらは以前からコンサートのページだけはお世話になってましたが,トップページからざっと見るようになりました。こちらは面白い動画もあがっているんですが,発音はもちろんQueens’ English,実はBBC Englishの別名でもあります。

ちなみに政治経済の最新情報をとニュースサイト見てるのとは,ちと違います。社会の悪党に怒髪天でもありません。なんか面白い話ないかなあと眺めてるのがほとんど。なんせ気が滅入るような事ばかりの日々じゃないですか。そんな時,

庭のビニールプールで熊が水遊びしてた!

なんてニュース見るのはいいもんです。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

10 thoughts on “朝は明るいニュースを探して”

    1. Sanaeさん,スナネズミなら某お医者さんでメジャーになりましたが,スナネコもおりましたか。スナメリってのもいますね。あとスナフキンとかも。

    1. missssyさん,明朝体に偏ってるのは一部の新聞社ですねえ。右左無いように,新聞は縦書き一直線にすればいいと思うんです。毎朝,トイレットペーパーみたいなロールが届くわけです。
      NYTのあの頑なフォント使いはなんとかなりませんかね。サンセリフの方が画面では読みやすいのに。

      1. 縦書き一直線を想像したら、思いっきりウーロン茶をスマホに吹き出してしまいました。

        マスクしてなくて良かった!(してるべきだった?)

  1. 庭のビニールプールでクマが!可愛いじゃないですか〜。
    ほんと、日本のヤフーニュースも時期的に太平洋戦争の記事が多くて(これはきちんと読んで心に刻んでおきたいんですが)、心温まる話題にはなかなか巡り合わない昨今です。ちなみにこちらは現在、コロナと山火事のダブルパンチです。

    1. あーにゃさん,こっちの場合,庭のプールにクマさんはシャレにならない話ですからねえ。ゴミ出し日は彼らのごちそうの日です。CAの山火事,凄まじいことになってますね。収まってくれるといいんですが。まあでも温暖化はフェイクニュースなので,原因はなにか別でしょう。

  2. ベランダの水飲みで鳥が水浴びしてたならあります。
    ニュースじゃなくてうちですけど。

    1. Chieさん,鳥も暑いんですかねえ。一時期,足水やろうとバケツに水入れてデッキに置いてたら,翌日,いっぱいハエが溺れてました。

コメントは停止中です。