オンライン会議はカメラオフが基本

顔つき合わせた会議が一切できない現状,ネット会議に頼る他ない状況です。全てがオンライン会議化してはや5ヶ月,昨今では「これ,便利じゃね?」な意見も増えてきました。なんせ会議室まで出かけなくてよい,少々遅刻しても(参加者多ければ)バレない,パソコンだけ立ち上げといてお茶飲んでてもバレない,内職しててもバレない,バレない尽くし。

まあ内輪の会議ならそんな緩さもありかと思うのですが,外部とだとそうもいかない。それに加えて,海外からの参加者があると開催時間の設定が大変です。

今月末に計画されている会合,日中米欧の参加者があり,どこかで誰かが辛いというもの。一応主催はヨーロッパで,どうしてもあっちは勤務時間じゃないといけないと言うので(ほんまかいな),ヨーロッパが午後,こちらは朝の6時,そして日本は夜9時開始という過酷さです。

で,早朝と深夜,どっちが楽かという話になったのですが,絶対に夜だと思うのです。少々中座して(参加者が多ければ)バレないだろうし,こちらのカメラをオフにしときゃビール飲んでてもバレない,風呂に入ってきてもバレない。で,最初に戻る。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

6 thoughts on “オンライン会議はカメラオフが基本”

  1. 時差を超えての国際会議は大変そうですね~
    深夜の方がラクですか?
    確かに朝6時と夜9時なら夜の方が楽そうですねぇ。
    でもビール飲みながらはさすがにバレそうな気が‥

    1. ポージィさん,たまたま今日も同僚達と,早朝と深夜,どっちがいいかという話になったのですが,こればかりは人それぞれですね。僕は夜が楽なんですが。ビール,バレませんよ。ろれつが回らないほど飲まなければ。

  2. この前日本の学会に参加した時はアメリカ時間午前3時半から発表でした。数日前から時差調整をしましたが明るいうちから寝るってのも変なものです。オンライン会議ならではのパワハラに、家にいるんだったら奥さん出せ、ってのがあるそうで。何をしたいんだかよくわかりませんが。

    1. missssyさん,アメリカ時間で早朝3時半ですか。質疑応答中に寝てしまいそうです。僕だったら早寝方向で調整するより,夜ふかし方向で調整するほうが楽ですねえ。家にいるんなら奥さん出せって,なんでしょうね。顔見たいだけ? 子供とかペットの乱入ならよくあるみたいですけど。

  3. 4国間の国際会議は大変そうですね。
    頭がクルクル回りそうです。

    先日、自宅で3社会議してましたが、一人の方はカメラオフにしていたようです。それもありかなと思って遠くから様子見ていました。何をしていてもバレにくいと思われます。

    1. いたずらリスさん,カメラオフ,マイクオフなら,無言の聴衆ですもんね。今日の会議はiPhone使ってたので,途中でどっちもオフにしてキッチンまで行き,冷蔵庫からアイスコーヒー出してそれをグビっとやりながら,居間のソファでだらりとした後に,ようやくマイクをオン。。。なんてことはしませんよ。多分。

コメントは停止中です。