書類回収にPPEを用意すること

自宅からではどうしてもできない事があり,ほぼ5ヶ月ぶりに無人の建物へ出勤してきました。先ず最初に完全に干からびてしまった観葉植物を処分し,時計を夏時間に合わせ直す。郵便棚に溜まっていた郵便物を引き抜き,ようやくパソコンのスイッチをオン。

郵便物のほとんどは日本から送られてくる学会誌なのですが,なぜか途中で止まっています。海外郵送の問題なのか,あちらの発送が止まったのか,はたまた学会除名になったのか。会費は自動引き落としの筈なんですが。

どうせまだ暫く在宅ワークが続きます。持って帰るものを集めました。ノートパソコンの電源アダプタ。仕事上の書類の数々。ついでに送られてきた学会誌も。

出勤は許可さえ得られればできるのですが,そのときにPPEを忘れずにと言われます。PPE? なんかの許可証?

聞き返したら,ちゃんと普段からメール読んでないのがバレるので,こっそり調べました。

Personal Protective Equipment

防具の意味ですが,要するにマスク。って,たったの4文字のmaskを3文字に略してる。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

12 thoughts on “書類回収にPPEを用意すること”

  1. PPEって言うんですか、ぴーぴーみたいなさえずり感がありますね。医療用じゃないふつうのマスクって飛沫を飛ばさないのが主目的だったはずですが、Protectiveってことはアメリカ人は自分がうつらないためにマスクすると思ってる人がいまだに多いんですね。

    1. Hiroさん,そうです,ぴぃぴぃだそうです。実は普通に使われてる単語みたいですね。工事の人とか医療系とか実験の人とか。僕たちが使うPPEはといえば,他人の講演を先制攻撃するレーザーポインターでしょうか。こっちの国ではマスク付ける付けないで殺人事件になってますからねえ。

  2. お祭りのお面なんかプロテクターっぽくてどうでしょう。
    昔の縁日にあったような後ろゴムになってるキツネとか節分の鬼とか。
    ディズニーキャラなアメリカンとか。

    1. Chieさん,それいいですね。般若面使いましょう。能面も怖くて防御力高そうです。でもめっちゃ穴あいてると思うんですが。

  3. mask を Personal Protective Equipment って
    長々表現しておいて、PPE って略すんですか?
    mask じゃだめなんでしょうか。
    仮面舞踏会みたいに目元だけのマスクして、
    鼻と口丸出しの人が現れないようにかなぁ。

    1. ポージィさん,maskでいいと思うんですが,その他プラスチックシールドだのそんなのを十把一絡げに言ってるんですかね。普通の人にはマスクだけだと思います。仮面舞踏会のマスクしてバスに乗ってるおばちゃんの写真が,一時出回ってましたよ。

  4. まあ関連分野でなくもないので、でかいけつしておきますと、医療関係や精密工業ではぴいぴいいいは日常喫茶店です。レーザーから目を守る特殊なグラサンとか、騒音から耳を守る目の飛び出る値段の耳栓とか、まあいろいろあります。ただ、必ずしも本人を守るという目的ばかりではなく、対象を「きたない」作業者から守るために使われることもあります。体内に一匹もバクテリアがいないいわゆる無菌動物をうんこの90%はバクテリアである我々がそのまま触ることはできません。いやできるけれど後が怖いです。もっとも、安全対策上はぴいぴいいいは最後の「はかない」砦という認識であることを理解する必要があり、そもそもそういう危険な状態にならないようにシステムをデザインすること、危険な状態がさけられないとして、リスクをできるだけ減らせるようなルールを確立することが大前提になります。というわけで、マスクをめぐる宗教対立なぞしている暇があったらさっさとロックダウンせいよ、飢えて死ぬ人だっているのだから、どこが絶妙なバランス点になるのかしっかり状況を読む努力をせいよ、それが君の仕事だよ、といった話になるわけです。

    1. missssyさん,耳栓なのにめんたま飛び出ちゃうお値段とは。確かに実験の対象を汚してしまっては,正しい結果はでませんからね。そうやって汚してしまった結果,なんたら細胞はありま〜すになってしまいます。うちの場合,ぴぃぴぃいいは他人にウィルス飛ばさないものですが,実際に職場に行ったところでほとんどの時間はパソコン画面相手なので,自宅で仕事してても変わらないです。もっともパソコンにウィルス仕込んでしまう可能性は,自宅のほうが高いかもしれませんが。

  5. PPE、懐かしいですねぇ。
    そちらに来たての頃、最初にどっさりと書類を渡されて、「トレーニングだ、読め」と言われ、黙々と読んでましたが、PPEの多いこと。
    多すぎて初日で覚えてしまったことを思い出しました。
    アメリカ人ってAcronym好きですよね。

    1. てっすいさん,げげげ,トレーニングにありましたか。いや,きっとそれはそういう仕事の人のみのはず。僕たちはぴぃぴぃなんて使いませんもん。一番危険なのは,電子レンジに入れっぱなしのポップコーン,これで2回避難騒動起きました。

コメントは停止中です。