質問で暴かれる自分の知らないこと

とある受付で住所やら電話番号やらなんやらかんやらと質問が続き,その果てに来たのが

「あなた,宗教をdiscloseする?」

このdiscloseというのが日本語にしにくいのです。closeをdisってるわけなので,公表とか露出とか暴露。でも一般会話でそんな大袈裟な単語は使いません。契約書なんかでよく出て来る単語です。

「宗教を明かす」というのも何だか変。勿論「宗教はなに?」と直接聞いてるのではなくて,「何の宗教か聞いてもいい?」みたいな感じです。日本でこんな質問受けるのは,葬儀社くらい。

隠れなんとかでもないので,OKと答えたら,

So, what is it?

Nothing

大概この手の質問を受けたら “Physics and Mathematics” と答えるようにしてるのですが,冗談通じなさそうな状況なので「無し」と答えておきました。もちろん父方の実家に倣って仏教と答えてもいいんだけど,自分自身を仏教徒と認識できたのは,親の実家に仏壇があったという程度。母方のほうには十字架もあったっけな。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

12 thoughts on “質問で暴かれる自分の知らないこと”

  1. なにやら無宗教という名の宗教もあるようなので、こういう質問にどう答えるのかはアメリカではちょっと神経質になりますね。もっとも、アメリカでは、宗教は?という質問の答えで期待されているのはキリスト教のどの宗派か、ということだったりするのですが。Bushidoはけっこう通じるみたいなので、宵越しの金を持つのを潔しとしないのであれば、ブシドーとかサムライズムと答えるのもよいかもですね。

    1. missssyさん,かつて某国で「無宗教」って言ったら共産主義者ということになってしまいましたね。まあいいけど。こちらでは「どの教会行くの」っていう質問もありますね。「中国人ってどの教会に行ってるの」と真顔で聞かれたことあります。そりゃキリスト教もいないことはないでしょうけど。北京に大きな教会あったっけ。武士道,いいですね。それは次回ぜひとも使いたいです。BushidoにはSamurai派とNinja派があってだなあ,とか。

      1. いやいや、忍者は松尾芭蕉であるかもしれないですが、侍ではないです。まあでもサムライであるかもしれません。パワーレンジャーニンジャストームではニンジャが城に住んでましたし、同サムライ、スーパーサムライはあの暮らしぶりはどうみてもニンジャです。なんか、フランス料理でもエジプト料理でも食べたらどれもアミノ酸、ていってるような感じです。

        1. missssyさん,フランス料理でも懐石料理でも,食べてしまえば水素と炭素と窒素と酸素とかそういうことを言うのが物理の人です。松尾芭蕉は隠密説,西行法師も隠密説。山下清はもっとあやしい。

  2. 宗教ってよくわかんないんですけど、
    絶対的指針?唯一無二のもの?心のよりどころ?
    あるなら嬉しいけど、LiLAさんの物理と数学は1と2にはなりそう。と言って凡人には無理。
    カソリックの「懺悔」はすればチャラになるんでしたっけ?
    けっこうテキトーですね。
    武士道の新渡戸稲造さんの原点はキリスト教だからアメリカでは受けがいいかもです。
    (末裔の新渡戸さんに会ったことがあって5千円札の稲造さんとクリソツで何故か一族で彼だけ仏教だとか)

    1. Chieさん,以前驚いたんですが,同業者の間でも僕を指して「あいつの宗教は物理だからなあ」と言ってるっぽいです。偏見ですよね。新渡戸さんのご子孫に会われたとはまた,珍しいご縁縁。そういう人に出会った経験全くありません。覚えてないだけかもしれませんが。いや,なんか居たっけ,だれそれの子孫とか言ってた知り合い。覚えてないや。

  3. どこの受付でこんな質問をされるんですか?
    出産の時にこんな類の質問を受けたような受けなかったような…

    1. あーにゃさん,そうなんです産婦人科でっ,てちゃいます。でも普通の病院のちょっとした健康診断での受付です。仏教って言っておいたら,診療中に線香焚いてくれるのかも。それは嫌だけど。

  4. アメリカでも信仰の自由が謳われているのでは
    なかったでしょうか。それでも宗教を問われるのは
    どんな場合なんでしょ。
    実家も親戚も宗派は違えどみーんな仏壇があって、
    お葬式や法事では数珠持って神妙に手を合わせますが、
    本音を言えば自分もNothingだと思ってます。
    意味も知らず、ただただ念仏を唱えれば救われるとか
    言われたって、信じられませんもの。
    でも、無神論者でもなさそうです。

    1. ポージィさん,もちろん信仰は自由ですが,それを表にだすかどうかですね。宗教を聞かれた理由は分かりません。答えなくてもいいんだし。まあなんか色々とあるんでしょうね。法事とかのイベントだけは仏式とかいうのが,一般的な日本の宗教観じゃないですかね。結婚式は教会風,正月には神社でおみくじ引いて,お盆に墓参りして蚊に刺される。本家の墓の横にハゼの木があって,子供の頃,そうとは知らずに触ってかぶれました。

  5. そこはFSMと答えるところかなぁとも思いましたが、もうスパゲッティも流行らないでしょうからおなじフライングならモンティパイソンを推したいところです。
    ブシドーニンジャ派はさらにイガコウガに分かれてだねえ、それよりもクノイチがね、とか熱く語れそうです。

    1. 肉団子つくね娘さん,スパゲティモンスター教は,現在はマカロニ系,リングイーネ系,ペンネ系と,細分化されてきたようです。くノ一系は新宿何丁目だかにかなり潜伏しているようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください