深夜の酔いどれピアニスト

電子ピアノを導入して以来,時間を気にせずピアノで遊ぶ機会が増えました。夜11時くらいから,ワイングラス片手にピアノのスイッチを入れます。ヘッドホンはしたりしなかったり。音量小さくしとけば,テレビ見てる音量と変わらないだろうし,まあいいかなと。

安いエレピなので,あまり凝った曲は弾きにくいです。古典派だとピアノの音量そのものより,キーボードをがちゃがちゃ叩く音のほうがうるさい。たぶん音の密度が高いんでしょうね。

手頃なのはBachのようなシンプルなもの,あとはポピュラー曲とかJazzとか映画音楽。Bachがシンプルかどうかはさておき。

冷えた白ワインを傍らに置き,深夜のひんやりした空気を感じながら,のんべんだらりとピアノ,乙なもんです。短パンピアニストですが,実況中継します?

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

8 thoughts on “深夜の酔いどれピアニスト”

  1. 実況中継、面白そうですね。時差を考えるとこちらの朝、職場で見ることになりそうですけど。同僚とみようかしらん(笑)。

    1. でも時々エアコンほしいんだなんさん,実況中継はお酒持参で視聴ですよ。えっと,そっちの朝になるんでしたっけ。

  2. あれ?知らなかった!その2019年の記事、見落としてました(息子さんが下宿先で使う電子ピアノ〜の記事は読んでいたけど)。

    というわけで、なんと偶然!自分の見立てに自信が出ましたよ〜。LiLA さんと同じ機種を選んで買うとは、エライ、私(笑)。

    でも、鍵盤のタッチと音色、実家にあるヤマハのアップライトの遠い記憶を思い出しながら選びました。結局まだ本物のピアノは触る機会がないのでどうなんだろうと思っていました。やはりボリュームを下げるとカチャカチャ音が気になりますね。

    というわけで、日中は窓を締め切って、ボリューム最大に近くして(!)弾いています。

    いや〜、それにしても、今更ながら驚いた驚いた。練習、また、やる気が出ました(笑)。

    実況中継は、そちらの夜中なら見られる?のか?

    1. Sanaeさん,おや同じものでしたか。僕は重さで選んだんですが,これとカシオのがどちらも11kgくらいで,ぎりぎり持ち歩けるかなという重さでした。いまのとこ,持ち歩く機会は無いんですが,まあそういうこともあるかなと。

  3. うーん、星に願いを、ですか?かなり崩してあるので難問(聞かれてないけど)ですが、左ページのメロディーラインが何となくそれっぽい。そう思ってみると、右ページのコード進行もそれっぽい。

    1. Hiroさん,いえいえ聞かれてないどころか,Hiroさんのために楽譜一番下の段だけトリミングで残したんですよ。絶対に何の曲かチェックするだろうと思って。でもさすがです。星に願いを,分かりましたね。次回はさらに難問になります。

  4. 家ピアノ、夜ピアノ、酔いピアノ、だったらジャズが合いますけど、
    酔いどれなら目も回るでしょうからマジックワルツどうですか?
    海の上じゃなく山の上のピアニスト。

    1. Chieさん,マジックワルツだと目ン玉がぐるぐる回りはじめてしまいそうなのでやめときます。猫のワルツにしときます。あるのかそんなの。

コメントは停止中です。