国民と住民の微妙な差

コロナで大変だからとアメリカでも給付金があり,我が家もしっかりと頂きました。アメリカ市民だけではなく,納税している外国人も対象だったらしい。要は税金の一部払い戻しですね。もう使っちゃったけど。

自分の給与が税金から支払われている半公務員身分としては,お金が国庫と自分の口座を行ったり来たりしてるだけのようにも見えます。

そして今度は選挙登録のご案内。投票するための書類,丁寧に記入方法が並んでおりますが,その最後に,

市民じゃなかったら投票できないからね!

いや,知ってるよ。なんでそれを送ってくる。

Green Card保持者なんだから,ちょっと調べれば僕がアメリカ市民でないことは分かるはずなんですが,そんな手間かけるより,取り敢えず全員に送っちゃえってことなんですかね。

ちなみに今年は国勢調査もやってきました。そちらも永住権とかにかかわらずやってくるようです。Webでちょいちょいと質問に答えればおしまいなので,こちらはとても簡単。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

8 thoughts on “国民と住民の微妙な差”

  1. 選挙に関する案内は書類なんですね。
    かまわず全員に送る所がアメリカ流?

    国勢調査はこちらではいまだに手書きです。
    しかも黒のエンピツで書けと言ってきます。
    集配係りが近所の靴屋のオジさんなのも長年の不思議。
    国勢調査なんか感染防止で来年に延期だってかまわないけど、
    給付金早くちょーだい。

    ところで日本の場合日本市民て言い方しませんねー。
    私の場合なら国民で都民で区民です。
    アメリカは国民で市民で州民もあり?

    1. Chieさん,とりあえず全員に送ってるみたいですね。戸籍とかないので,アメリカ人であることを証明するのって実は難しいんです。日本の国勢調査は機械読み取り式でしたっけね。なんでオンライン化しないんでしょうね。簡単だし安上がりだと思うんですが。
      市民は要するにCitizenの訳ですけど,市民権を持つ国民ってことでしょうか。国民Nationって言い方,あまり聞かないかも。法律上はなんか区別があるんでしょう。

    1. あーにゃさん,来ましたよ。もちろん資格がないので免除です。あれは免許証の住所でくると聞いたことあります。

  2. その辺のことよく知りませんでしたが、アメリカ市民権を
    持つ人だけがアメリカ国民だよ、ってことなんですね。
    国勢調査は、そういえば今年は日本でも実施されるみたい。
    国勢調査員を募集してましたが、応募は少ないかもですねぇ。

    1. ポージィさん,アメリカは住んでるけど市民権が無いという人もたくさんいますからね。僕のように。ちなみに僕はまだ日本国民ですよ。日本の税金は払ってませんけど。こちらでは誰かが「国税調査でーす」なんて回ってたら,怪しまれてズドンなんてことが,まあ無いとも言えないかも。

  3. 給付金あるんですか良いですね~。
    こっちは給付金なんぞありません。ましてや外国人は。
    ロックダウン中、困窮者向けに無料のお米のATMなんてものが出来てましたけど。。こっちに来たばかりの外国人とか本当に大変だったみたいです。母国に帰ろうにも帰れず、道端で物乞い外国人が現れたことはニュースにもなっていました。僕も2月から5月までの給料は30%~70%で支給。長引いたらやばかったです。まぁ、コロナに感染したら外国人は治療も隔離も自腹なのであっという間にすっからかん確定なのですけどね。
    しかし、幸い、今は終息したので週末にビーチに行って思い切り海水浴を満喫しました。今までビーチには行っても泳いでなかったので、久しぶりに泳いだら、あまりの気持ちよさにトータルで4時間ほど泳いだら、次の日は日焼けと筋肉痛地獄。。。現地の人が昼間にあまり泳がない理由を体で理解しました。
    海の家を一日借り切っていたので、本当は海を眺めながらのんびりと少しは仕事でも優雅にしようかと思ってたのですが、現地の人たちの大音量のカラオケで断念。水泳とシーフードバーベキューだけにしときました。しかし、第二波がきたらこんなこともまた出来なくなるんだろうな~。。。

    1. ダナンの日焼けのだんなさん,僕も給付金がこちらに回ってくるとは思いませんでした。間違いだったと言われる前に,さっさと使ってしまいました。海外の人には保険は効かないでしょうね。僕たちだとこちらの保険が使えるはずですが,それでも先に自腹で払っておき,あとうまくいけば幾分戻ってくるというシステムです。現地で財布空っぽになるかもしれませんね。
      こちらではビーチなんて夢のまた夢です。州を出ることもできず,毎日山を眺める毎日です。デッキにビニールプール出しますかね。

コメントは停止中です。