あつバテ

昼間の最高気温34℃。今現在,夜の11時ですが,まだ28℃あります。いつもなら野外に出ればひんやりした空気で,そのうち寒さに耐えられずに家に戻ってしまうのですが,今夜は外が丁度よいくらい。

実は今,裏庭のウッドデッキでこれを書いています。真っ暗な場所にパソコン画面が明るいものだから,たかってくる虫と戦いながら。

風があるので体感気温はもう少し低めかもしれませんが,肌に触れる空気はどことなく生暖かい。週末とはいえ,何もする気になりません。

昼間,カーテンとブラインドで遮光した部屋に引きこもり,暑さを耐えてました。午前中は窓を開けるより,締め切った方が涼しいのです。でもある臨界点を超えたら,後は全部開け放って熱い空気にひたすら耐えて夜を待つのみ。

待ってる間,どうするか。そりゃもう昼寝しかありません。天気予報によれば,暑さは今日がピークのはず。数日の辛抱です。暑いって言ったら負けです。あちー

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

6 thoughts on “あつバテ”

  1. 暑くて昼寝ですと?
    そりゃ軟弱です。
    料理を作る人の身になってください。
    もっと暑いんですからキッチンは。
    そうそう!
    むかーし子供用ビニールプールに浸かってる写真がありましたよね。
    アレはもうしないんですか?
    真っ裸ならかなり涼しいかと思いますけど。

    1. Chieさん,暑すぎたらもう感覚をシャットダウンして寝るしかありません。幸い起きた時に汗びっとりにならないのがよいところです。ビニールプールはあるんですが,だれも出そうとしないんです。多分膨らませる労力を避けてるのかと。

  2. 昭和な小学生だった頃、半袖短パンの体操着で真冬の体育の時間にクラスメートとよく「寒いと思うから寒いんや!暑い〜暑い〜」と言ったものです。寒いー、と言ってみたら少しは涼しく感じるかもしれません。

  3. シカさんは涼し気なお顔してますが、暑さのピークですか。
    LiLA管理人さんの体はすっかりそちらの気候に馴染んで
    日本の夏仕様ではなくなってしまった?
    湿度が低いのを幸いと、体に霧吹きシュパシュパいかがですか?
    涼しいですよ~ たぶん

    1. ポージィさん,シカさんは暑いの大丈夫なんですかね。日陰でだらりんとしてるイメージなんですが。日本の多湿夏はもう耐えられませんが,こちらの暑さも30℃超えると厳しいですね。霧吹きしゅぱしゅぱは,庭のホースシャワーして代用しております。スブ濡れになってきもちいいですよ。やります?

コメントは停止中です。