ようやく激暑星空シーズン到来

例年なら7月4日前後なのですが,今年は一週間遅れで最も暑いシーズンとなりました。明日の最高気温予報は35℃。その後は31℃に下がるものの,これが一週間ほど続きます。クーラーが欲しくなる唯一の時期。あ〜やっと「唯一」が簡単に変換できた。

気温がこの時期だけ高いというわけではなく,雨が降らないのです。強い日差しに気温が上がっても,昼過ぎには雲が広がって快適になるのがこちらの気候。じきに雨の方が勝ってきて寒くなると,もう秋です。

今日はバケツに水を張って,裏のウッドデッキで ひんやり足水しました。日陰なら気温30℃超えでも暑さを感じないのが,こちらのよいところ。

深夜になれば夜風がとても心地よい。雨雲がない今の時期,夜空にくっきりと星座が冴えて,毎晩星空を見に外に出ます。月のすぐそばにとても明るい星が2つ,木星と土星。それに東の空にはほの赤い火星。足元が地球なので「ちかもくど」まで揃っています。「てんかいめい」はさすがに見えない。あ,めい,はもう無いんだっけ。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

12 thoughts on “ようやく激暑星空シーズン到来”

  1. 30℃超でも日陰に入れば暑さを感じないというのは
    湿度が低いからですよね?
    羨ましい夏の気候です。こちらは連日80%超の湿度。
    汗と湿気で顔に髪の毛が貼りつくのが鬱陶しい!!
    梅雨が終わっても湿度は下がらないのが日本の夏。
    諦めるしかありませんね。

    1. ポージィさん,昼間の湿度は10%を切ってます。からっからですね。汗は全くかきませんが,日光にあたると肌がちりちりと焼けていく感じです。でも日本のあのじめじめべっとりを思い出すと,やはり乾燥してるほうがずっといいかも。

  2. 来月のカレンダーを見たら7日はもう立秋です。
    そちらのほうが旧暦がしっくりくるような気がします。
    天の川が見えるなら七夕飾りだってしたくなります。
    今月19日は土用の丑の日ですから汗を拭き拭きうな重を召し上がれ。

    1. Chieさん,織姫と彦星ことアルタイルとベガは,天の川に分け隔てられて輝いています。もう一個,夏の大三角のデネブは川の中にあるので,もしかするとヤバい関係なのかもしれません。

  3. 「めい」は、西日暮里駅が49年間保持した「一番新しい駅」のタイトルを今年失ったように、76年間保持した「一番新しい惑星」のタイトルを2006年に失いましたが、今は部員100人(?)を超える冥王星族の長として幸せな日々を送っています。

    1. missssyさん,「めい」は日本ではそれなりに地位を与えられているようで,「めいのばか,もうしらない」は日本めい協会のキャッチコピーとなっているようです。ちなみに「めい」は冥土に繋がり,実はあの二人は冥界からの使者という説もあるようです。

      1. そもそも、そのキャッチコピーの作者のさつきは、めいと同じ意味ですので、なぜ二人がこの名前なのか、作製過程を紐解くと実はドッペルゲンガーだということになります。ということで、最初から冥界からの使者だったようですね。空では人工物も含めて「さつき」という天体はないようですが、小惑星10160号にはおやぶんの名前がついています。ただ、軌道的にはいわゆる小惑星帯にいるようで、天空でめいと会合できる機会はなさそうです。あ、それでネコバスが発明されたんだ。

        1. missssyさん,さつきは殺気に通じますので,天空のものとしては常に世界を危険に晒すことになります。トトロの星は10 10 6でないといけないはずなのですが,どこで間違っちゃったんでしょうね。ジェームズ・ボンドも9007,なにかがおかしい。小惑星のなかでもレビー小体に関係したのがおかしくなると,トトロ星も実物に見えてくるそうです。

          1. レビー小体は小惑星だったんですねえ、たしかにこれから発見されそうです。
            里中満智子大先生のとある漫画の主人公は、”五月”と書いて、ふりがなが”めい”でした。漫画のタイトルは”愛人たち”です。タイトル通りいろんな愛人の方が出てきます。管理人さん、お好きなのではないでしょうか。

            1. もう7月ですよ猫娘さん,いまの時期彗星も見られるようなので,レビー小体と並べて鑑賞してみましょう。里中満智子のその本,アマゾンで内容みましたが,なんかどろどろしてそうですねえ。

              1. レビー第9彗星は少し前に木星に衝突し、いまでもその跡が見えるようです。ホルストもびっくり。この彗星の核は細長い形をしていたようですが、レビー小体は正円で天象でいえば日暈ですね。琴似にある美容室レビーには小林さんというスタイリストがおられますが、彗星ともハローとも関係はなさそうです。

                1. 今日はS多めのmisssssyさん,ホルストが小惑星帯にとりかかったら,仕事が終わらなくなってしまったとかしなかったとか。惑星大整列の記念すべき年には,惑星全曲を同時スタートとかのイベントをしてほしいものです。

コメントは停止中です。