Independence Pass

5時間のドライブの後,無事Aspenに到着しました.全行程は丁度300マイル,約500km弱で,大体当初の見積もりどおりでした.Los Alamos – Albuquerqueを1往復半する距離ですので,案外近いですね.ちなみに,自分んちからAlbuquerqueの空港までぴったり100マイルです.どうでもいいですけど.

心配していたIndependence Pass,今朝の道路情報ではOpenとなっていたので,通ってみることにしました.地図で見ると,峠の標高は12093ft=3700m.ほとんど富士山山頂の高さは,結構すごいかも.何でも富士山と比較するのは日本人の悪い癖ですね.容積だと霞ヶ関ビル何杯分,広さだと東京ドームの何倍とか.わたしゃ東京もんでは無いので,ピンとこないんですけど,それはさておき.

 Los Alamosを朝9時に出発して285号,24号を北上し,Buena Vistaというビデオの配給会社のような名前の町で,最後の休憩.給油したのち,Twin Lakesというところから82号に入ります.すぐにTwin Peaksというどっかで聞いたような名前のところを過ぎ,いよいよ山道に.確かに崖側にはガードレールも無く,かなりスリリングな登坂道です.

峠はまだ雪原.車を停めてしばし絶景を堪能.カナディアンロッキーのような光景が広がります.

滞在するアパートには運良くネット環境が整備されておりました.これで今週のblog更新は安泰.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

6 thoughts on “Independence Pass”

  1. ご無事にAspenにご到着のこと、お疲れ様でした。
    天候がもってくれたようで良かったです。私の町では午後からずっと雨なので・・・。

    Aspenは雰囲気も物価もコロラドの特異点ですよね。
    前行ったとき、夜は寿司屋に寄りました。
    おいしかったのですが店の名は失念。

  2. >コロラドに退屈な風景なんぞ無い!
    確かに!
    遠回りのコースもアメリカ有数のスキー場エリアを抜けていくので山の景色がいいですよ〜。
    特にI-70のGlenwood springs 〜 Denver間は1万フィート以上の峠が2つあるし、直線コースがほとんど無いので、フリーウェイなのに気が抜けないと思います。

    さて、お薦めのレストランなんですけど……さっぱり分らないです。(謝)
    こちらのサイトがお役に立つかもしれません。
    Aspen在住の方のBlogで、レストラン情報が載ってます。
    http://plaza.rakuten.co.jp/nabesan/

    Aspenのお寿司屋さんは、有名なお店が3軒あります。
    でも他の街と比べるとすっごく高いです。
    一つは全米でも有名なMatsuhisa。Nobu Matsuhisaの高級日本料理店です。
    もう一つはアメリカ人に人気なTaka Sushi。
    あとは、やはりアメリカンな雰囲気のKenichi。
    住所は以下のサイトでチェックできます。
    http://www.aspenchamber.org/
    http://www.aspentimes.com/

  3. MINさん,情報ありがとうございます.さっそくサイトをチェックして,
    寿司屋の位置を確認しました.今週一人で行くと家族から顰蹙を買いそうなので,
    来週,家族が合流したら行こうと思ってます.でも,いまここに居る友人から
    寿司食いに行こうと誘われたら流されてしまうかも...

    それにしてもこんな山間に寿司やがあるなんて,やっぱり寿司は人気ですね.
    ロスアラモスのような僻地にも寿司屋がありますし.

  4. ここの雰囲気,なかなか落ち着いていて気に入ってます.でも食費がかさみますね.
    昨日,メインストリートを歩いてみましたが,すし屋には気づきませんでした.
    ちょっと注意して歩いてみます.

    さっき,Aspen Center for Physicsのおばさんに,デンバーまでの道のりを聞いたんですが,
    一つはIndependence Passでスピードが遅いけれど風景が良くて近道,もう一つは遠回りだけど
    早い,と言われました.で,「早いけど,風景が退屈なんだろ」と言ったら「コロラドに退屈な風景なんぞ
    無い!」と怒られてしまいました.

  5. アスペンのMATSUHISAには、タケさん(TAKEBAYASHI)て言うヘッドシェフがいます。ノブ東京を経て来ただけあり、料理も盛り付けも凄く斬新で美味しく奇麗でした。一度行ってみる価値有り。寿司バーに向かって一番左端にタケさんが居ますので、彼に『おまかせ』を頼んでみては。まずみなさん、感動することでしょう!また、今年も行きますアスペンに!

  6. mimiさん、こんにちは。Aspenへはスキーをしに行かれてるんですか。
    MATSUHISAに接近はしたんですけど、その時は高級そうな雰囲気に負けてしまい、外から眺めるだけでした。今度、勇気を出して入ってみます!クレジットカード握りしめて。

コメントは停止中です。