ついにCOVID Alertが待ち受け画面に

お昼過ぎ,突然家中のiPhoneが警報を鳴らしました。普段なら子供の誘拐事件発生のAmber Alertですが,今日は違いました。なんとCOVIDアラート。こんなの初めて見ました。

スマホに送られる警報は,他にも洪水警報がたまにあります。海も大河もない地方ですが,局所的な大雨が降る夏には,雨水が一気に谷間へと流れ込みます。そんな危険な場所には誰も住んでいませんが,ハイキングしてる人がよくいるのです。

ところで,珍しいからとアラートの画面のスクリーンショットを撮ったのですが,これ,僕の待ち受け画面がうっすらと写っておりますな。薄ぼんやりなので,まあ誰にも分からないでしょう。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

16 thoughts on “ついにCOVID Alertが待ち受け画面に”

  1. 子供の誘拐事件発生のアラートというのも、アメリカらしいと
    言いますか、それくらい子どもが行方不明になることが多いと
    何かで読みましたが、新型コロナウィルスの警報としても
    スマホがけたたましく鳴るんですね。あ、マスクも推奨されてる。
    迫ってきた感が増しますね。お気を付け下さい。
    こちらでも東京中心に感染者がどんどん増えていますし、
    加えて九州等で恐れていた大雨による災害が発生です…

    1. ポージィさん,あのアンバーアラートというのを最初に知ったときは,さすがにびびりました。そして実際に数回体験しております。もちろん州全体の警報なので,近所とかじゃないんですが。迫ってきたというのか,ある意味自業自得な状況です。バーやレストランを通常営業してたら,そりゃ広がりますよ。

  2. そういえば以前よく「川崎市○○、〇時〇分頃痴漢が・・」と出て
    よく痴漢が出るなー、と思ったら登録場所を間違えてました。
    それはともかく、家じゅうのスマホが鳴るってギョッとしますよね。
    どんな音ですか?
    東京は緊急地震速報です。
    音声を切っておいても鳴ります。ギュインギュインです。
    電車の中で皆のが鳴った時の怖かった事!
    ところでこの1分前って?
    怖いんですけど。
    うっすら赤いのもちょっと怖い。

    1. Chieさん,警報は,びーーびーーって感じです。びっくりしますよ。1分前は,このアラートが来た時間ですね。多分,正午ちょうどに発信するよう設定されてたんじゃないでしょうか。ちなみにうっすら赤いのは,待ち受け画面の画像の一部で,アラートじゃないです。

  3. 待ち受け画面、一瞬オーストリアの国旗かと思いましたが、ペルーの国旗ですね。私も一度地上絵を空から見てみたいと思っています。

    1. 現地委員さん,ペルーの国旗ってのを検索してしまいましたが,赤でサンドイッチになってるんだ。これは熊本の国旗です。

    1. あーにゃさん,うんそうそう,で,右下に可愛い花のワインポイントが。。。って,なに言わせんねん。

      これはほっぺです。

  4. なんで冒頭部分が日本語なんだろ。日本領事館が出してる〜?、でもなさそう。それにつけてもこの頃はNMもオレンジとか赤になってきましたね。レッドベルト、お気をつけください。
    PS:ワイン飲みながら管理人さんのほろ酔いピアノ聴きたいな。

    1. Gonnekoさん,冒頭部分がなぜ日本語なのか,それは単に僕がiPhoneの言語を日本語設定しているせいです。NMはグリーンチリの州なので緑と決まっているのですが,赤唐辛子も勢力を広げてきたようですね。
      ほろ酔いピアノパーティ,やりますか。ワルトシュタイン,全曲弾いちゃいますよ。

          1. At anytime you feel convenient! Please notice it in advance for me to preinstall a rose 750ml. I am afraid if you understand my Nnekonglish.

            1. Gonnekoさん,スパムきたかとうっかり削除するところでした。ではのーてぃす,お送りします。

  5. オハイオの知り合いの子供が、夏休みでやることないからと近所へバイトへ出て、初日に感染してきました。なんかこう一瞬の隙をのがさない居合道みたいなウイルスってなんなんだろう。自分では増殖できないくせに。オハイオはすぐ隣ですが、気質としては南部みたいなところがあるようで、それが今回のような状況では良い方にころがらないようです。もっともミシガンもグラジュエーションパーティたけなわなので、どのくらい抑えが効くものなのかひやひやです。ちなみにこのグラジュエーションパーティは高校の卒業を祝うもので、家族によっては数百人を招きます。うちはそういうのはやりませんが、卒業学年の時には同級生に招かれていくつかの週末はパーティ数カ所をはしごでした。

    1. missssyさん,ちょっとした油断でまたたく間に広がっていきましたね。不幸中の幸いといってはなんですが,いまは若い人が中心のようで,体力的になんとか乗り切れるなら4月のようなことにはならないですみそうです。ちなみにこちらは意外とおとなしく注意を守っているようで,辛うじて持ちこたえてるようですが,今日のBBQパーティの結果がどうなるかですね。

コメントは停止中です。