壁はまだ?

壁を作れ,違法移民を押し戻せと,呆れた騒ぎを誰かさんが起こしてたのはもう4年前のこと。当時,ここNew Mexicoでは,

「壁,Coloradoとの間に作るんだよね」

という自虐ネタが出回っておりました。ま,ここはメキシコだし,壁は州の北かなと。

そしてここ数日,不穏な空気が北では無くて東西から流れてきます。ArizonaとTexasでのコロナ感染者の急峻な増加。ここはやや増加傾向ながらもなんとか持ちこたえておりますが,ある時点から急増するのではないかと心配です。

やはり壁に期待すべきでしょうか。東西州境にでっかい万里の壁を立ててくれたら,ニューメキシコ州もしばし安心か。

なにはともあれ,みなさん,日々の生活に注意して病気を少しでも遠ざけてもらえばと思います。僕も普段からアルコール消毒を心が得ております。口蓋から胃にかけてのみですが。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

18 thoughts on “壁はまだ?”

  1. とうとう傍まで来ましたか。
    すごい数ですもんね。
    経済活動の再開が早かった?
    日本じゃマスク警察(街中でマスクしてない人を怒る人のこと)が出るぐらい同調圧力が強いです。
    決め事をきっぱり守る国民性がコロナには良いんでしょうね。
    マスクしないでデモとか暴動とか見るとそりゃ感染するさーと思います。
    州を越えて人が行き来しないのが壁だと思ってお家に居てください。
    アルコールより石鹸です。
    飲めないけど。

    1. Chieさん,両隣,すごいことになってます。州知事は「増えたのは検査を増やしたからだ」とかもう支離滅裂なこと言ってます。さすがにバーとかは再び閉鎖されたようです。あたりまえですよね。新規感染者数が,4月のピークを超えてしまってるんですから。

  2. アメリカの壁の話もヨーロッパのEU離脱の話もなんだか遠い過ぎ去った過去の話のような感覚だね
    シベリアの38度も人種差別の話も、コロナが収束するまでは一時的な感じがしてモヤモヤ 庭の芝が無くなってハゲちゃった所に種を巻いたら昭和の小学生の坊主頭を彷彿させる芽が沢山出てきてて、それだけで幸せに感じる今日このごろ

    1. ときさん,東京で50人で大騒ぎしてるのが,こっちじゃ信じられない状況ですよ。なんのために3ヶ月近く自宅待機してたのか全くわからんようになってきました。仕事さぼって庭でビール飲んで毎日潰しますかね。

  3. このところ南部での感染者増加がすごそうですね。
    いち早く経済活動を再開した地域だとか?
    でもね、ニュース映像見ると、自分は大丈夫、と
    思っていそうな方がいっぱいですもん。
    こちら日本でも、東京中心に明らかに増えてきています。
    東西南北に壁を作っても地下や上空からやってくるかも
    しれませんし、口から喉を通って落ちていくアルコールじゃ
    消毒にはなりませんですよ。くれぐれもお気を付け下さい。

    1. ポージィさん,政治家たちの人気取りのせいで,大迷惑のとばっちりです。自分には伝染らないとか,自分は若いから軽症ですむとか,本気で思ってるひとばかりのようです。あげくは,コロナはフェイクニュースだとか。ちなみにニューメキシコでは手の消毒アルコールを飲んで亡くなったかたがおられました。メタノールが入ってたそうです。

  4. まあその騒ぎは継続中ということもいえないわけではないのですが。日本に比べてあれだけ徹底して、それでもこんなに増えるというのはわけわかりません。chieさん、繁華街は人通りゼロですよ、ゼロ。繁華街じゃなくても全ての店は閉鎖、パチンコもなし、あるのは自宅でやるゲームだけ、ちょっと緩めたとたんにこの跳ね上がり、なんなんでしょうね。

    1. missssyさん,南のほうは全然徹底しておらんですよ。最初こそは町中は空洞になってましたが,最近じゃ通常と全く変わらない光景です。今後内陸部でパンデミック広がるでしょうね。人口密度こんなに低いのに。

  5. missssy 先生
    先生のお住まいがどこかわかりませんが、
    そんなに厳重でですか。
    うーん、どうなってるんでしょう。
    スーパーとか買い物へ行く時みなさんマスクなさってますか?
    カートや品物に触った手にコロナウィルスついてますけど、
    帰宅後に自分の手がさわった場所は全て消毒し、
    最後にマスク洗いと手洗いをなさってますか?
    届いた段ボールも人の手が触ってますから24時間はウィルスが消えないそうです。消毒してから箱を開けていますか?

    それにしても空気感染しないのにその増え方は不気味と言えますよね。

    1. chieさん、わたしのいるところは五大湖方面、デトロイトの近くです。感染の押さえ込みにかろうじて成功している数少ない州の一つですが、全米各地からもどってきた学生が今週末は上半身裸で昼からそこらじゅうで宴会やってましたから、2週間後の集計でどうなるやらです。公共の場ではマスクは必須で、食料品店などでは入り口で入場制限をして店内の密度が高くならないようにコントロールし、消毒用アルコールもそこらじゅうに置かれていますし、それでカートを拭いたりしています。ここ数ヶ月でアメリカ人の生活風習はだいぶ変わりました。ということで、なさってますか、と聞かれたことはみなさんなさっています。ただまあ、アメリカも広いですから、他の州ではここまで徹底した命令(自粛のお願いではなく、命令です)がでてないのか、でていても憲法2条を理由にいうことを聞いていないのか、そういうところもあるのかもしれません。いずれにしても、地下鉄やバスが輸送の主体となっているのはマンハッタンなどごく一部で、大半はマイカーでの通勤ですので、三密になりようがない、それであれだけ増えるというのはどこかの政治家が言っていたようにウイルスの届く範囲がゴジラ並なのかもしれません。

  6. 確かにNMはTexasとArizonaのCovit-19挟撃にあってるみたいですね。どっちかの知事が「我が州のためなら高齢者は喜んで犠牲になるだろう」と言ったとか言わなかったとか日本では報道されてますけど、ほんと?

    高齢者、なんと答えたんだろ。私だったら〜?考えちゃうな、もう十分生きた気はするけど痛そうだし。コロラドは換気用に開いた上蓋みたいに見えるけど。

    1. Going777nekoさん,南半球のある国では「年金問題が解決できるねえ」と政治家が言ったとか言わなかったとか。コロラドでも増えてるので,あっちに換気できないんです。もう移住先は南極しか残っておりません。

  7. 辛いもので血行を促進し免疫力を高めCOVIDに備えよう、とかテキトーな謳い文句をでっち上げて、NMのGreen Chileを州外に売り込んではどうでしょう。米国内でまさかの一人勝ちになるかも知れません。

    1. Hiroさん,日本のどっかの県も一人勝ちになってるようですが,NMが一人勝ちになったら両側からどっと押し寄せようで怖いです。マスタードならぬグリーンチリスプレーを開発しますかね。

  8. 3月上旬にダナンでコロナに感染したイギリス人観光客が見つかったのですが、彼らが泊ってたのがすごく近所のホテルで、更に彼らが立ち寄った店が僕も時々行ってる店だったので肝を冷やしました。というのも、レジ等で軽く接客した店員が軒並み感染・発症してたからです。まぁ、今は国内新規感染者はなしで死者数もゼロなので、マスクもなし、自粛もなしで完全に通常モードでダナンは国内からの観光客で賑わっていますが、なんせ医療体制は脆弱なので国際線再開に伴う流入に怯えています。先週あたりに日本からのビジネスマンの渡航は緩和されて400人が入国したようです、が、14日間の隔離は必須です。でも、多分、ビジネスマンだと会社の金でリゾートホテルで隔離だと思うので多分優雅なものです。なんか隔離生活をした人たちからは悪い評判聞かないんですよね。普通にベトナム人と一緒に隔離生活した人たちも安くてぼろい宿舎で隔離なのに、ご飯は美味しいし友達できたし♪みたいなブログやYouTube動画載せてる日本人とかいましたし。。。
    隔離されてぎゃあぎゃあ騒いでもめたのは日本のお隣の半島の国からの観光客だけ。なんか向こうのメディアも巻き込んで「もう二度と行かない!」とか騒いで、さすがのベトナム人も珍しく怒ったという出来事がありましたけど。。。おかげでかの国の人たちに買い占められていた不動産物件の多くが日本人や地元ベトナム人の手に戻り、かの国からの観光客相手がメインだった観光商売も日本人相手に回帰しつつある今日この頃です。でも、日本人の財布のひもは固いんですよね。。。

    1. DNにはバンクシーはいないさん,そちらの国はあの国と仲悪いですからねえ。リゾートホテルでの隔離でも,多分部屋に監禁だったらいやですね。ホテル内を散歩できるのならいいかも。そもそもヴェトナムって食事がおいしいので有名なので,二週間の監禁なんて苦になりませんね。あ,もちろん日本のビジネスマンとして出張すればの話ですけど。

      1. 大陸の方の国に対してはベトナム人はあからさまな嫌悪を示すのですが、半島の方の国の人たちにはドラマのブームもあって若い人には受けが良く国際結婚も最近盛んなんです。でも、嫁いでからDVやハラスメントにあったりして自殺したりが最近頻発して、で、今回のコロナの件で随分と印象が変わったみたいです。
        多分、LiLA管理人さんなら普通入国でベトナム人たちと同部屋で隔離でも楽しめると思いますよ。あーでも、ベトナム人向けの施設だとエアコンなくて蚊も多いから大変かもしれないですが、多分、慣れます。そして、万が一、デング熱とかにかかっても大丈夫。ベトナム人はそういうのに慣れてますから(笑)←ベトナムは全部、こんな調子♪

        1. そうなんだなんと言うだけの楽なお仕事ですさん,だれと同室になっても構わないんですが,エアコンなくて蚊もいるんじゃ絶対に嫌です。自腹切ってでもリゾートホテルを予約して,プライベートビーチで殺菌消毒します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください