短くしすぎて分からない

相変わらず略語が反乱する世の中です。アルファベット一文字は流石に略語とは言えませんが,二文字以上になると何らかの意味を持ち始めます。そして困るのが,最も短い二文字の場合。

なんたらHDという会社が〜とかいうニュースを目にしたとき,ハードディスクの会社かと思いましたよ。ホールディングス,持株会社,そりゃ知ってました。でもHDって省略とは。

AD,アシスタントディレクタ。経費節約のためか,最近やたらとテレビの裏方さんが表に出てくるようです。ADってのが芸名みたいになってます。

BK,バリキモい。バークリウムが気の毒です。

CL,チャンピオンズリーグ。そんなん知りません。セパみたいなもんか。

OC,御中。宛名の敬称をこう略すそうです。

HK,拝啓。こちらは手紙の書き始め。

KI,この先行き止まり。外国人にも分かりやすいよう英略語表記なんだとか。

SN,さび抜き。デパ地下の寿司には,このサイン。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

8 thoughts on “短くしすぎて分からない”

  1. 一生懸命にググる姿が目に浮かびます‥ひひひ それにしても知らないのばかり。BKなんて本当に使ってるの?JKなら知ってるけど〜
    最近英文のメールの終わりにKRが登場して、なんだ?と思ってたらどうやらKind regardsの略らしい。確かに全部タイプすると面倒臭いけど、そんなの定形署名の欄に入れてしまえば良いのに、と思います。

    1. Tokiさん,スマホ文化なんでしょうねえ。全部スペル書くより,略しちゃえみたいな。ちなみに大昔の無線通信がまさにこれと同じでした。それはともかく,今の時代に拝啓でメールはじめる人は居ないと思われます。

  2. そういえばあふれてます。
    ICインターチェンジSAサービスエリアPAパーキングエリア。
    JRもUVもNGもわかるけど何で司会者をMCというかわからない。
    CD,CG,DV,AV(あっちじゃない)
    CXはフジTVでMXは東京MXTVです。
    ADのほかにAPも居ますけどAPは他の意味もきっとある。
    SNSの略語なんてwしかわかりませ~ん。

    1. Chieさん,JRと言えば,E電なる失敗作もありましたね。CXがフジテレビなんて全く意味不明ですが,NHKをNHにしちゃうと全日空と間違いそうです。APと言われて真っ先に思いつくのは通信社ですが,アメリカでは大学の授業を高校でやるのを思い浮かべる人が多いと思います。

  3. 略語、それもアルファベットの、苦手です。
    やめて~~
    未だに、PC って言われてパソコンが思い浮かぶまでに
    10秒くらいかかります。
    まぁね、 パソコン も略語ですけど。

    1. ポージィさん,最近じゃPCならぬPCRでしたね。あれをポリメラーゼ連鎖反応と理解してる人はどれだけいるやらです。理解する必要ないですけど。PCAもPCBもありますし,そろそろすべての略語が使いつくされてるかもです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください