在宅勤務で劣化するもの

朝から晩まで短パンTシャツで過ごしていると,シャツとかジーンズとか全く着なくなります。ハンカチも使わない。辛うじて靴下だけはジョギングに使うので,洗濯劣化するものと言えば,Tシャツに靴下。何を隠そう,いや隠してもないけど,今着てるTシャツは穴あきです。

穴あきTシャツやボロ靴下は捨てずに保存しておき,出張時に持っていって現地で使い捨てにするのですが,出張がない現状ではそういう使い方もできない。でも人から見られるでもないし,気にせず日々使っております。

そんな四六時中寝間着生活を続けていて,ふと気づいたこと,それは衣替えを忘れていたこと。

いまだにクローゼットには長袖シャツばかり。半袖シャツやポロシャツは衣装ケースに入ったままでした。怠惰な生活が続くと,そんなことすら忘れてしまうようです。半袖シャツを出したものか。でもどうせ仕事再開するまでは着ないんですよね。

ふと思ったんですが,短パンも必要なのかな。パンイチで家の中をうろうろしたって犯罪じゃないし,これから暑くなってくると,もうそれでいいんじゃないかって気になってきます。さらに暑いなら,デッキにビニールプール出して,そこで水浴びしながら仕事とか。パンツの洗濯もできて一石二鳥とか。

という訳で結論,在宅勤務で劣化するもの,それは羞恥心。ほらあなたも心当たりあるでしょ。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

12 thoughts on “在宅勤務で劣化するもの”

  1. 羞恥心・・・懐かしい言葉ですね(笑)。
    少し前の在宅勤務の時にむしろ思い出したと言った方が良いかもしれないです(笑)。だって、、、暑いし海は近いし、おっちゃんが常に上半身裸なのは珍しくないし・・・海行ったら女の子もね、いつも水着の子たちがたーくさん♪
    羞恥心、羞恥心・・・・・なんでしたっけ?
    覚えておかないと、特に読み方(笑)

    1. リゾチームは酵素だなんさん,海が近いのはいいですねえ。ビーチで仕事なんて憧れます。パソコン持っていけないけど。なんか壊れてもいい古いノートパソコン持っていって,書物するだけならいいかも。あ,でもやっぱりプールサイドのほうがおしゃれかなあ。妄想膨らみます。

      1. ビーチで仕事は既に何回か試したのですが、、、駄目です、暑すぎ、というか直射がきつい・・・。プールサイドで仕事は悪くないんですが他の客がいると落ち着かない、特に子供が多いと。。。で、最高なのはビーチの眺めが最高で、かつクーラーがよく効いたホテルの部屋で眺めながらのんびりとお仕事。

        1. 遅発中性子もDNだなんさん,かつて大学で一番涼しいところは大型計算機センターだったんですが,夏でも上着必要なほど涼しかったです。あそこで仕事してると日焼けもせずに,不健康そうなコンピュータおたくになれましたねえ。

  2. そういえば、うちで在宅勤務体制が始まったころ、職場が作った在宅勤務心得9箇条が課員に転送されてきましたが、課長が「特に”Get dressed”の2単語に注意!」と添え書きしてました。当の本人がどんな格好でうちにいたか気になりますが。私は今週から毎日午前中だけ出勤するようになりました。

    1. 現地委員さん,当の本人,昔に比べたらだいぶまともになってるようですが,自宅ではどうでしょうね。こちらじゃ短パンTシャツで出勤は普通なので,get dressedなんて言われたら「は?」ってなる人続出です。

  3. Tシャツの穴を時々引き出しのつまみに引っかけますが、
    これは元々クラッシュTシャツです。
    ふつうLiLAさんのボロは古着といいます。
    パンツのクラッシュはアレですけど洗ってあれば別にね。

    劣化は私の場合手入れを忘れた顔かもしれない。
    羞恥心必要なのか?

    1. Chieさん,パンツの劣化ってゴムからくるのが普通だと思ってたら,最近は生地が薄くなっていって穴というパターンが多いです。座り仕事が長いからですかね。顔のお手入れに至っては,わたしゃひげ剃りは月に2回くらいになりました。

  4. 元々がほぼほぼ在宅の私は、変わんないですねぇ。
    いやいや、パジャマからは着替えますし、一応、化粧も。
    一日の中でメリハリ付けるためもあるし、
    配達の人が突然来るかもしれないし。
    でも、ヘアカラーを止めてグレーヘアーに移行しようと
    挑戦を始めました。これも羞恥心との戦いになる?
    ま、私の頭が何色だろうと白かろうと、
    誰も気に留めてなんかいないでしょうけれど。

    1. ポージィさん,ちゃんとパジャマから着替えてお化粧されてるんでしたら,それはまだまだ人間の生活をキープされております。グレーヘアに挑戦ですか。それは羞恥心なんかじゃないですよ。結局自分が気にしてるほど他人は気にもとめてないってことだと思います。僕は気にしませんよ。自分じゃ見えないし。

  5. シャネルの5番だけ、を実践する時ではないでしょうか。
    ちなみに日本は梅雨に入り、毎日寒いです。

    1. マリリン問答無益猫娘さん,加齢臭が気になるお年頃ですので,シャネルの5番よりもファブリーズがよいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください