両方忘れてしまったら

銀行口座の残高,と言うか最近の支払い記録を調べる必要があり,パソコンからオンラインバンキングへログイン。で,

あれ,アカウント名,なんだっけ?

昨年,オンラインのアカウントがちょっと変なことになってしまい,銀行に出向いてパスワードのリセットやらをして貰ったのです。アカウント名はそれとなく書かれたメモがあったので,まあこれだろうと当たりを付けたものの,今度は

あれ,パスワード,なんだっけ?

パスワードをリセットした時にiPhoneのアプリも入れ,その後は指紋認証していたので,パスワードを打ち込みことが無かったのです。

じゃあアプリ使えばいいじゃないかとは仰る通り。

でもそのアプリ,何ヶ月か前になんやらアップデートがあった際に再インストールしたら,指紋健忘症ですよ。

ならそんときに再設定すりゃいいじゃないかとは仰る通り。

はい,めんどくさかったので放置していました。

とは言え,再び銀行に出向いたところで営業してるのかも分からず,途方にくれておりました。どっかにパスワードをメモってないかと,あちこち探し回るも成果無し。

で,ふとアカウント名らしきものが書かれたメモをよく見ると,その近くになんやら暗号らしき走り書き。もちろん自分で書いたんですが,こりゃパスワードのヒントだ。

パスワードを何度も入れ間違ったら,アカウントは凍結されるはずですので,失敗は許されません。じっくり考え,おそらくこの文字はこういう意味のはずと己の癖・性格を考慮しつつ推理。

まずは第一回目のトライアルと打ち込んで見たら,一発で通りました!

いやはや,自分で作った暗号を自分で解く羽目になるとは驚きですが,自分のスマートさに我ながら感心しています。これならどんな暗号でも復号できます。ってその前にパスワード覚えとけって話ですね。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

4 thoughts on “両方忘れてしまったら”

  1. そちらのネットバンキングではワンタイムパスワードは使わないんですか?
    指紋認証たったの一個ってユルユルな気がします。
    縛られて指出せ!で一億円奪われるとか
    まぁないか。

    1. Chieさん,二段階認証するところはありますね。ただあれだとテキストメッセージが届かない海外ではちょっと困ります。眠ってるパートナーの指を使ってスマホを開くっていう恐ろしい話もありますねえ。

  2. 無事暗号解読おめでとうございます。
    以前読んだミステリー小説の中に、アルファベットの
    一文字、例えば「e」を「1」なら「1」の数字に決め、
    それを元に他の文字も数字に置き換えて暗号文を作る
    という方法が出てきました。今後のご参考にいかが?

    指紋認証に安心しきって頼っていると、そういう
    落とし穴もあるんですね。それにしてもアカウントだの
    パスワードだの覚えておかなくちゃいけないものが多くて
    閉口します。覚えられないと思うものは(ほとんど全部かも?)
    書いておきますが、メモをしまった場所を忘れたら…

    1. ポージィさん,それは超古典的な暗号で簡単に破られるやつです。まあパスワード程度の長さなら大丈夫でしょうけど。パスワードに暗証番号,もう覚えきれませんので,パソコンさんに覚えてもらっていますが,それをどうやって隠すのか,あるいは暗号化するのか。やっぱりポストイットに書いて貼っておくのが最強です。

コメントは停止中です。