メールが消えてたので魔窟探索

定期的に来るはずの案内のメールがなかなか来ないなあと一瞬思ったものの,そのまま忘れていました。そして今度は来るはずのメールが来ない。こりゃなんかおかしいと迷惑メールボックスを開いてみたら,ちゃんとそこに分類されていました。

最近のメール振り分けシステムはとても賢いので,間違って迷惑メールになってしまうことは少く,油断していました。たまーにはそこも覗いてみないと。

ずらずらっと並ぶ迷惑メール,実は大半は迷惑メールじゃなくて某Y社の宣伝メールなのですが,それを全部迷惑メールと報告しているうちに,しっかりと学習してくれました。今ではそれらを見ることもなく幸せです。

メールのタイトルだけは一覧で見ることができます。ちらほら散見されるのが,あなたのアカウントが凍結されました,というタイトルのもの。

まあ,たいへん

もちろん開いたりはしませんが,よくまああれこれとセコイ手を考えるもんだ。そもそもFacebookやらなんやら,アカウント無いし。

中には全く読めない言語で書かれているものもあるのですが,一体全体どういう人をターゲットにしてるんでしょうね。たまたま来てたのを調べてみたら,インドネシア語でした。そう言えば仕事用のメールアドレスにも読めない言語のが舞い込みます。即削除しますけど,なにを考えてるんだか。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

2 thoughts on “メールが消えてたので魔窟探索”

  1. 「この写真には動物がいます。何という動物が何頭いるでしょう」
    シカさんが3頭います!

    メールは時々怪しいのがきます(スマホ)
    一度開けてしまったら文章がおかしい。
    かの国だな、とわかる変さ。
    友人にも来ててメールアドレスを変えても変えても来るそうです。
    私は削除もせず見もせずにほっときました。
    そしたら来なくなりました。

    1. Chieさん,最近だとあからさまなのはメールのサービス会社の方で消し去ってくれるのもありますね。すり抜けて来ても,すぐにゴミ箱入れときゃいいですよ。迷惑メール報告というのがあるなら,それやっとくと減ります。学者向けスパムのなかには,論文の英語請け負いますなんてのも稀に来ます。アメリカに送ってくるとは,いい度胸してます。

コメントは停止中です。