あちら側が見えないので想像

ずっと自宅で仕事してるのはつまらないので,週イチでグループの進捗状況をビデオ会議で報告することになりました。でもみな自宅ネット環境がしょぼい(日本に比べて)。最初の頃は顔出して会話していたものの,いまでは音声のみ。

そんな電話会議ですが,これまた回を重ねるにつれ,皆さんコツのようなものを次第に習得していきます。

おもしろいのが,マイクを常時オンにしている人。ミュートする方法が分からないのかも。生活感溢れる雑音が会議中に流れてきます。

コーヒーすする音なんて普通。こっそりと退席したのか,ドアの開け閉め。内職してるのが丸わかりなキーボードを叩く音。子供や犬が乱入。

極めつけは,背後から奥さんが呼んでる声。さすがにそういう時は,

呼ばれてるよー,行かなくていいの?

といじって差し上げます。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

6 thoughts on “あちら側が見えないので想像”

  1. 声だけのほうがいいですーー。
    顔もさらすと緊張します。
    いったいどんな顔に映ってるんだろう?
    Skypeにはソフトフォーカス機能とか無いんですよね。
    部屋の中が丸見えなので生活感もろ見えです。
    デスクの位置をむりやり変えてるなって人とか、
    リビングだから子供がおとうさーーんて来るとか、
    日本は広い家じゃないからそりゃもーー(笑)
    私の部屋はすぐ横が隣のお絵かき教室なので小学生が騒ぎます。
    子供の声がする!って私の子じゃないからね。
    音声だけのほうが想像がふくらんで面白いのかもです。

    1. Chieさん,声だけだと,会話を始めるタイミングがつかみにくいんですけどね。顔が見えてるほうが会話ははずみます。でも見られるのってやですよね。会議ソフトによっては背景を好きなものにできるものもありますが,Skypeにはその機能はないような。だいたい壁を背後にしてる人がおおいですね。テレビでよくある専門家へのインタビューのときみたいに,本棚を背にというのもありかもしれませんが,読書の趣味が分かってしまうのもちょっとねえ。

  2. 子供も最初はオンラインクラスに緊張気味だったのが今では慣れてきて、何やらゴチョゴチョしては先生に「ちゃんと見えてるよ!やめなさい!」と怒られている様子。ミュートしたりビデオを見えなくしたり、画面で遊んじゃってクラスから消えちゃったり。子供を家でオンラインに繋いで、買い物に出かけちゃってる親御さんがいたり。そういうのを垣間見るのがけっこう楽しかったりします。

    1. あーにゃさん,子供全部の画面を注視してないといけないので,先生は大変ですよね。絶対に遊んでる子供いると思います。子供をオンラインにしといて買い物というのはかなり微妙な路線ではありますが,こういう状況下では仕方ないのかも。

  3. うちは最初から音声だけでやってます。
    その後、ご飯が炊けましたよーないじりをいただく機会は
    無く経過してますけど、色んな音から想像膨らませるのも、
    ちょっとした気分転換になって和むかもしれませんねぇ。

    1. ポージィさん,背後で掃除機かけたり洗濯機回したりしてません?全部聞こえてますよきっと。あとよくあるのが,会議中に電話が鳴り始めてしまうこと。これは普通の会議でもありますが,みなさん結構焦ってるようです。

コメントは停止中です。