どうやって時間を潰す

ずっと在宅とはいえ,昼間は仕事してるわけですから,さほど暇は無いです。おまけに朝8時には仕事を始め,夕方はそのまま夜までダラダラと続けてしまう関係上,勤務時間超過。もちろん残業手当なんてありません。

少しなら外出もできるようになったので,週末ジョギングは良い息抜きです。でもそれ以外の時間,この状況どう時間潰しすればよいのか。

一日中テレビ見てたら,頭が変になってしまいます。音楽聴いたり,映画見たり,ピアノ弾いてるのも限界あります。

ジグソーパズルを買ってきて,ちまちまと柄合わせ。

つんどく状態になっていた買い置き本をひたすら読む。

何か新しい趣味に手をだす。

いっそ,なにか教科書を書いてみる。

最後の件,そんなに悪くないかも。過去に専門分野の解説記事を何度か書いています。あれを膨らませ,どっかのWebで公開。もちろんお金にはなりませんが,自分なりの老後の社会貢献と言えなくもないかも。自己満足と言えなくもないかも。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

10 thoughts on “どうやって時間を潰す”

  1. 教科書を開いてみる、じゃなくて、書いてみる、というところがさすが~!新しいことを学びたい人も多そうなので、喜ばれそう。

    1. Sanaeさん,嘘は書けないので,案外難しいんですよ,教科書って。昔,とあるお方が書かれた某教科書の下書きを校正したことがありますが,途中で投げ出しました。Web版ならあとでこっそり修正できますけど。

  2. Webで出す本面白そうです。
    題名も目を引きたいので、
    AIに出来ない物理
    笑える物理ネタ
    一番キライな物理
    物理の開け口▲
    物理男(女でも)のトリセツ

    ※すみません物理は全然解りません

    1. Chieさん,AIだったんですね。てっきりAVに出来ない物理かと。真夜中の物理とかそういうタイトルの本はあったような気がします。

  3. 人々はパン作りやお菓子作りに勤しんでいる様子で、小麦粉、イースト、ベーキングパウダーが売り切れてます。

    1. あーにゃさん,それは一石二鳥ではないですか。時間もかかるけど,焼き立てパンを自宅で楽しめるとは。ではさっそく裏庭に石窯を作って,小麦を育てるにします(ダッシュ方式?)

  4. 「なにか教科書を書いてみる」
    これはLiLA管理人ならではですね~ 
    ユーモアも交えてド素人にもとっつきやすいの書いて、
    理系の人を増やしましょう。名著が誕生するかも♪
    (ちなみに私はド素人の類)

    1. ポージィさん,ド素人にとっつきやすいのっていうのが,実は一番難しいんですよ。サイエンスライターの方々の本って,ほんとにうまいことごまかしながら書いてると感心します。って言っちゃっていいのかな。

  5. 最先端の物理をわかりやすく解説する本はあるとうれしいです。
    あとはアメリカの体験記や学校事情(大学も含め、結構みんな知りたいようです)を本にしてもらったら売れるかも。

    1. てっすいさん,ブルーバックスがあるじゃないですか。でもあのシリーズが教授室の本棚に並んでるのを見たときは,かなり萎えましたけど。アメリカ体験記っていうのは渡米して早い時期じゃないと書けないんですよね。もうすっかりこっちの常識に染まってしまったので,なんかズレた文章になってしまいそうです。

コメントは停止中です。