選ぶのが面倒な時は片っ端から

3週間の実家生活で,しばし鈍っていた体と指。こちらに戻ってからも自宅待機ですのでジョギングできません。縄跳びに挑戦したら,ものの10分でふくらはぎが筋肉痛です。

さて指の運動のほう。練習曲集でもと,適当に取り出してきたのがCzernyの50番。最初から順番に弾いていったものの,さすがにこの曲集は腱鞘炎になりそうで,20番あたりで止めました。

ちょっとなんか弾いてみようと楽譜棚を眺めるも,まずは本,さらにその中の一曲選択という2段階過程です。第2段階が面倒なとき,最初から片っ端から弾いていくことがあります。

Straussのワルツ集,よく知った曲もそうでもない曲も,とにかく弾く。Mendelssohnの無言歌集,忍耐の鬼となって数日かけて弾く。映画やテレビの音楽を集めたポピュラー曲集,なんやこれどうなっとんやと訝りながら弾く。

全曲それぞれ練習したことがあるわけではなく,ほぼ初見弾き状態な曲が殆どです。とくにポピュラー曲はテンポがはっきり指定されてないものが多く,その曲を知らないと,どれくらいの速さで弾いてよいのか分かりません。

こんな弾き方ばかりしているせいか,初見演奏はかなり得意です。練習せずとも,遊べる程度には弾ける。でもそのためには日々の練習。ピアノの練習って,練習しなくてもよくなる日を夢見てやってる感じ。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

8 thoughts on “選ぶのが面倒な時は片っ端から”

  1. 水泳って一度習うと泳ぎを忘れないって聞いたことがあるのですが、私は今回40年振りにピアノを再開して、ピアノも忘れないものなのだなぁと驚いています。(うまく泳げるとかうまく弾けるとかはモチロン言わない。)

    何十年間も、自分は楽譜はこれっぽっちも読めないと信じて生きてきましたが、実は少しは読めるみたいと分かった時のビックリといったら!それに気がつかなかったら、たぶん死ぬまでず~~~っと、もう一度ピアノに挑戦しようとは思いませんでした。かつてのピアノの先生に今更ながら大大大感謝です。

    片っ端から弾くの、楽しそう!

    1. Sanaeさん,ピアノでも子供のころにやったのは指が覚えてるってのはありますね。そういえば,手旗信号とかモールス信号もまだ覚えてますよ。何の役にも立ちませんけど。楽譜の読み方も,ある意味,体で覚えてるようなところありますね。こう書かれてたら指がこう動く,どこか脳への信号をバイパスしてるような。大人になってから楽譜の読み方を覚えようとすると,まず頭で考えてしまって時間がかかるんだと思います。

  2. なまったあちこちを戻すって大変なんですねー。
    人知れず忍耐しながらって修行僧みたい。
    今日TVを見てたら誰だったか女性タレントが、
    ジム(?)ジョギング(?)だかで体を痛めつけるのが好きなんです。って言ってて驚きました。
    私にはぜんぜん無い傾向。
    体がなまるって感覚もわかりません。

    ピアノのレッスンも今日はショパン次はベートーベン、
    みたいに系統立ててやるんだと思ってました。
    自分が出来ない事って想像もできないんですね。
    いえ、縄跳びぐらいは出来るんです。
    ほんとです。

    1. Chieさん,ジムで筋トレする人も多いですね。都市部だと思うようにジョギングもできないので仕方ないんでしょうか。それともトレーナーが付いたほうが効率的とか。ブルジョアの世界ですねえ。僕はもっぱらお金のかからない方法のみです。
      普通のレッスンは系統立ててやりますよ。練習曲,バッハ,古典派,それから何かご褒美的な曲,みたいな。バッハばかりやってたらベートーヴェンは弾けないし,僕の今のやり方がちょっと特殊なだけです。

  3. NMはジョギングも禁止?
    散歩していると後ろから音もなく走ってきて6フィート圏内に自由に突入してくる輩がいてビビります。まるで背後から銃弾が飛んでくるかのようにさえ感じます。

    1. あーにゃさん,ジョギング散歩はOKですよ。ただ僕の場合は,州外から戻ってきたので2週間の自宅謹慎です。音もなく走ってくるジョガーとは,まるで忍者ですね。走ってるとき,すぐ背後にプリウスがいてびびったことならあります。

  4. 日頃からやっていらしたなら別ですが、いきなり縄跳び10分は
    めちゃめちゃキツそうです。私は3分でギブアップですヮ。
    いや、そもそも、以前傷めた膝がすぐ悲鳴を上げるので
    ジョギングも縄跳びもご法度ですが。
    でも縄跳びはなかなか良い運動だそうですから、筋肉痛が
    治まったら再チャレンジなさって下さい。今度は慣らしつつ
    増やしていきながら。
    ピアノの練習といい、先日拝見のノートといい、
    LiLA管理人さんは結構ストイックな方?

    1. ポージィさん,縄跳びって普段使わない筋肉を使うんですねえ。めちゃキツかったです。色んな運動を混ぜてやる必要があるんですね。そうそう,膝はあぶなそうです。僕も中学生時代から膝にちょっとやばいところがあるので,そこは意識して飛んでおります。
      どうでしょう,ストイックでしょうか。ちょっと違う気もしますが,集中するとのめり込む方かもしれません。

コメントは停止中です。