冠禍での日本滞在,ガラガラのフライト

数日開いてしまいましたが,無事日本へとたどり着いております。なぜブログ更新しなかったのかの理由はおいおい白状するとして,まずはその道中。

コロナウイルスが次第にアメリカにも広まりつつあり,ABQからLAXへのDelta便は驚くほどのガラガラ。小さな機体ながらも,おそらくは1/3程度の乗客。こんなに空席のあるフライトは初めてです。LAX到着後もターミナル内は閑散としております。普段なら国際便乗客でごった返しているのに。

ブランドショップも閑古鳥。店員さんも暇そうです。

羽田行き便を待つ乗客もすごく少なく,これはもしかするとビジネスクラスへのアップグレードできるんじゃないか。実はクーポンを持っていたのですが,当日ぎりぎりに予約したチケットには期待しておりませんでした。

でもダメ元です。ゲート係員に「アップグレード証書を持ってるんだけど」と掛け合ってみたら,

「24時間以上前じゃないと受け付けません。そういうポリシーだから

とけんもほろろ。でもそんなことではへこたれない。だってビジネスクラスキャビンを見たら,本当にガラガラですよ。

搭乗後にチーフパーサーに相談すると,自分は座席変更はできないが何とかしてみようと言われ,掛け合ってくれました。そして …

やってくれましたよ! 24時間前じゃないと駄目だなんて言っといて,やればできるんじゃん。ゴリ押しかもしれないけど。

順調に羽田へと飛び,その後,福岡空港へ。冠ウィルスにピリピリとする羽田に比べると,博多でのマスク率は低めなようで,ちょっと安心しました。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「冠禍での日本滞在,ガラガラのフライト」への19件のフィードバック

  1. 良かった良かった!
    慌ただしそうな帰国だから機内で楽が出来て良かったです。

    冠ウィルス?かんむり?と考えたら、
    あそうかクラウンでコロナなんですね。
    だけど何で武漢ウィルスにしないんでしょうね。
    SARSもそうだけど由来する地名を付けないと後々解りにくいのに。
    コビットねーー。

    博多でマスク率が低いのはその頃からマスクが買えなくなったからだかもしれません。
    こっちもマスク姿減りました。
    売って無いんだもん。

    1. chieさん、わたしが最初に運転した車はコロナで、そのころは「いつかはクラウン」というのがその会社の最高峰の車のコピーでした。だから同じじゃないのです。それと、豪徳寺ウイルスとか言われるとあまりいい気分がしないと思いますが、そういうことだと思います。ちなみに我々の業界では仙台ウイルスというのが有名ですが、出所は東北大学です。

      1. missssy 先生
        教えてくださってありがとうございます。
        コロナって車あったんですか。
        クラウンは乗ったことは無いけど知っています。
        バンッと冠マークがついてる大きなセダンだったかな。
        同じじゃないですね。

        豪徳寺ウィルス・・・確かにそうです。つらいです。
        仙台ウィルス?一般人には伏せられているようです。
        話がそれちゃいますが地名なんかも縁起が悪いと変えちゃいます。
        目黒に「けこぼ坂」というわけのわかんないバス停があるんだけど、「蛇崩」(じゃくづれ)という名前が嫌われてそうなったんだそうです。想像するとかなり気持ち悪いデス。

        1. chieさん、コロナブランドの車はバブルが崩壊したころになくなったようですね。コロナマーク2というのもあったのですが、それも今世紀のはじめに姿を消しています。クラウンはタクシーに結構使われているので、知らないうちに乗っているかも。仙台ウィルスはヒトには感染しませんので、マニアでない限りは知っている人は少ないかと。ただ、大阪の人がこのウイルスを使って画期的な実験手法を開発し、昭和の頃の日本のバイオテクノロジーが大いに進みました。手技を習いに行ったのもずいぶん前のことになりました。蛇崩川は中目黒の駅の下を流れていますね。けこぼも崩れるという目黒の方言なのでまあ関連ある名前なのでしょう。バス停といえば、コロナ前というのが新潟の方にありますし、コロナ連絡所前というのが松本から山の方へいったところにあります。

          1. missssy 先生
            目黒の方言てあったんだ。
            missssy 先生を「東大王」へ推薦したい。

            1. まあ、さんまの焼き方も江戸城とは違いますしね、ってそういう問題ではないか。東大といえば、近くにかねやすという雑貨店があって、本郷もかねやすまでは江戸のうち、と看板に書いてあります。本郷なんて東京駅から地下鉄で5分ですから江戸そのものとも思えますが、昔の感覚ではそうではなかったのでしょうね。羽田も江戸の人たちが遊びに行くリゾート地だったわけで、うちの祖先は江戸のお侍さんをもてなす料亭をやっていたみたいです。というわけで、豪徳寺は江戸ではありません。

    2. Chieさん,国際便のビジネスクラスは本当に楽です。到着後の疲れが全く違いますもん。 ウィルスとかの名称は微妙ですね。そこで発生したのかどうか分かりませんし,MERSみたいに中東と漠然とした名前があっても意味ないし。僕は地名なんかはどうでもいいと思うんですけど。
      マスク,こちらでも買えないようです。いくつかの店で,入荷不明ですの張り紙を見かけました。

  2. LiLA管理人あらためゴリLA管理人殿。ビジネスへのアップグレードおめでとうございます。それって凄い才能!というか長年の放浪、じゃなかった旅行生活、で培った職人技でしょうか。それにしても機上の白ワイン旨そう。

    1. おさんぽ花咲にゃんこさん,そこはやはり,ゴLiLAと呼んでほしかった。普通にビジネスクラスで飛べる身分になればいいんですが,半公務員なので残念ながら基本エコノミーです。マイル使ったりしてなんとか楽しようとするのですが,なかなかうまくいきませんね。

  3. まずは無事日本へのご到着、よかったです。
    ビジネスクラスへのグレードアップも粘った甲斐ありましたね~
    空いてるんですからやればできますよね。客室乗務員としては
    エコノミーのお客さんよりサービスが増えるのが面倒かも
    しれませんけれど。ゆったりのびのびと機上のお時間過ごせて
    体力温存できたでしょうか。
    「3つの条件の重なりを避け」て、手洗いしっかりなさって
    日本滞在中も冠ウィルスから無事にお過ごしくださいませ。

    1. ポージィさん,がら空きのビジネスなのに座席を変えてもらえないというのは理不尽なので,なんとか粘りました。地上係員は全く取り付く島もありませんでしたが,ちゃんとしてくれる人もいて助かりました。冠ウィルスをアメリカから持ち帰ったという不名誉なことにならないよう,健康管理しっかりしていこうと思います。

  4. さすが経験と性格のなせる技ですね。ワインの隣はこんなにいっぱい調味料を使っておいしくしてますよというデルタ・ワンの機内食メニューでしょうか。こちらは昨晩、州内初めての感染者が報告され、うちの大学病院に入院したので(ので、なのかどうかは分かりませんが)、すべての講義が中止となりました。明日から5週間の講義を担当しており準備もばっちりだったのですが。講義は急遽オンラインでなんとかできなくもないのですが、試験をどうしよう。100人以上一箇所に集まるのが問題なのですが、だからと言って数人ずつ小部屋に分けると監督者の数がたりません。観客のいない10万人はいるフットボール場で10メートルずつ離して試験さすかな。。監督者はフィールドから双眼鏡で監視するとか。国内移動もあまり推奨されないので、招待講演もかなりキャンセルが出ています。日本語補習校は日本人が多く集まるからと、放課後に消毒部隊がやってきます。剣道道場からは稽古はやるからねと気合の入った連絡が来ています。ちなみに英国を除くヨーロッパからの入国は停止となりました。

    1. missssyさん,はい,スパイシーなデルタ・ワン機内食です。スパイシーじゃないけど。やはりビジネスクラスの機内食は美味しいですねえ。こんな旅ならいくらでも出張したいものです。そちらの大学も大変そうですね。試験はもうネット面接方式で一人ずつやりましょう。自宅から学生にプレゼンさせるとか。学生全員の投票で採点決めるとか。EUは反発してるようですが,あの人がそんなことを気にすることはありませんからねえ。本格的な鎖国の始まりかもしれません。

  5. アップグレード、押しがきいてよかったですね。さぞお疲れのことと思いますので、少しでもゆったり出来る方が体にもいいですよね。
    福岡ではマスクはどこへ行ってしまったのでしょう。どこへ行ってもありません。マスクしていない人見かけますが、皆さん購入出来なかった方なのでしょうか?せめて電車やバスの中くらいはして欲しいものです。
    今からが大変ですね。冠ウィルスから身を守りながら、ご自宅までご帰国。何が待っているかわかりませんが、無事に過ごされることを祈っております。

    1. いたずらリスさん,ざっとみた限り,福岡では3割くらいはマスクしてないっぽいです。買えないのかもしれないし,そこまで蔓延してないからと気にしてないのかもしれないし,そもそも役に立たんやんかと開き直ってるのかも。とりあえず人混みに行く機会は無いようです。というか,ほぼ自宅に引きこもっております。

      1. 本日、博多駅界隈に出かけました。
        LiLA管理人様と偶然お会いしないものかとキョロキョロしてしまいました。ほんとですね。マスクしていない人が3割くらいいそうです。そういう人に限って若者とかずっと喋りまくっている方々です。
        若者は免疫力が強いので平気とでも思っているのかも。
        引きこもりは良くありません。家の周りを散歩して下さい。

        1. いたずらリスさん,今回はレンタカーを借りてしまったので,家の周りを散歩よりもショッピングモールを散歩しております。今日は区役所の窓口から窓口へ,ハイキングしておりました。疲れますねぃ。

  6. いたずらリス さんへ

    LiLaさんちょっとここをお借りします。
    マスクの謎の情報です。
    日本のマスクを一手に扱っている日本の会社の工場は中国にあるそうです。
    でも生産した8割は中国に置いてくる契約なんだそうです。
    日本へは2割しか割り当てが無くてこのありさまらしいです。
    まあ、こんな騒ぎになる前は足りてたんでしょうね。
    パンダのシャンシャンも契約?ぎれで今年の終わりに中国へ帰ります。さみしいな。

  7. Chieさん

    マスクの謎情報有り難うございます。我が家のマスクも残り1箱(30枚)切ってます。男性ものに関しては10枚もないです。全くないよりいいですが、でも不足中。
    この目で彼の国の方々がマスクを段ボールごと爆買いをしているのを見ているだけで自分たちの分を購入し忘れてしまったオチがあります。
    日本の会社と言いつつ生産は中国がメインだったとは、まさかそれで日本製とは謳っていませんよね。1日も早くマスクが普及して欲しいです。
    パンダはどの国もほとんどがレンタル商品。自国で保有しているのは確か2カ国(2頭)だけだったような。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください