空から空へと綱渡り

昨晩というより深夜出張先から自宅へ戻ってきましたが,明日朝再び空港へと車を走らせます。いったいいつ仕事をしているのか,いやしてないだろう。

国内便はまだ普通に飛んでいますが,明日は日本帰国便。こちらもDelta航空はまだ大丈夫ですが,Unitedだったらやばかった。

職場では海外出張並びに海外からの訪問客を全てキャンセルするようにという通達が出ました。でも明日の帰国は私用なので問題無し。ただ,一旦あっちに戻ったが最後,アメリカに帰国できない可能性も無きにしもあらず。よしんば戻れたとしても,2週間の自宅待機命令が待ってたりして。

この状況,いったいいつまで続くのやら。4月以後に計画されているあの会議やらこの会議やら,全部キャンセルになるかもしれません。それはそれで仕事が楽になっていいという不謹慎極まりない気分でもあるのですが。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「空から空へと綱渡り」への14件のフィードバック

  1. それは大変ですね。日本からやってきたポスドクが現在2週間のホテル隔離絶賛進行中です。イタリアの学会へ参加した学生さんも2週間の自宅待機をスタートしました。かの国へのフライトはデルタも全滅です。5月に予定していた日本行きは微妙なところですが、たぶんキャンセルになるかなといったところです。先ほど外務省からの渡航入国に関するお知らせが回ってきました。今のところアメリカからの入国に制限はないようです。と思っていたら中西部の剣道大会の延期のお知らせも回ってきました。これはちょっと慎重すぎる?濃厚接触とは言えないと思うのですが。

    1. missssyさん,やはり隔離されてるですか。イタリアは仕方ないとしても,日本からでもそうなるんですね。彼の国行きはどこも全滅のようで,逆にアメリカからあちらに戻る場合も今は隔離されてしまうようですね。柔道ならともかく,剣道で濃厚接触するのはかなりの技術が必要かと思われます。どちらかと言うと「おりゃーー」っと気合でつばが飛ぶ?

  2. 本当に大変な時期にご帰国。ご心中をお察し申し上げます。
    福岡にご帰国の際は、お店などの開店閉店時間が変更になっているところがありますのでお気をつけ下さい。
    蜂楽饅頭は博多阪急でも購入出来ます。成金饅頭も博多阪急の銘品コーナーに金曜日に入ってきて土日に販売しているようです。
    えーっと、あと何かあるかな?食べ物の話ばかりで恐縮ですが、無事にお過ごしください。

    1. いたずらリスさん,あつあつの蜂楽饅頭は食べたいと思うのですが,成金饅頭を積極的に食べたいと思ったことは生涯一度も無いと思われます。まあ誰かが持ってくれば,切り分けて食べないこともないくらい。とりあえず中村屋のカレーパンが売り切れだったことが悔しくてなりません。

  3. お忙しいですね。
    うーん、確かに行きはよいよい帰りは…と
    なってしまうかもしれません。
    感染者の増加のスピードがなかなか鈍りません。
    どこまでこれが続くのでしょぅ。
    とにかく飛行機内も空港も、人の多い場所では
    特にお気を付け下さい。

    1. ポージィさん,忙しいというのか慌ただしいですね。今年に入ってから毎月海外に飛ぶペースです。感染者はこれからアメリカでぐんと増えそうですので,まだまだ続くんでしょうね。ちなみにアルコール消毒は得意です。

  4. イベント中止の波は、アメリカが日本を1~2週間前遅れで追っかけている感じですね。このあいだからWorkshopや会議が全滅(かネット会議に変更)で予定表がスカスカになりました。おかげで学生やポスドクの頃みたいな集中力で研究に没頭できるのが何だか嬉しいのは秘密です。でも昔ほど気力が続かないことに歳を感じて、ときどき遠い目をしています。

    1. Hiroさん,アメリカは今週あたりからぐんと増えそうです。いっそのこと全員在宅ワークにすればいいのになんて思ったり。集中力の持続時間の減少は,きっとネットのせいです。ついついニュースみたりしちゃうからでしょう。そういうことにしておきましょう。

  5. 日本へのチケットが無事に取れて良かったですね。
    さて、帰りは、ですけど体が元気ならあとはどうにかなる。
    寝不足でそこらへんで寝たりするとただの風邪だってひくからご注意。
    果報は寝て待て家にいろ。でしのぐほかありません。
    若者が隠れコロナの可能性を秘めてるらしいので、
    いくら可愛くても今は無視無視。
    でも先が見えないってこんなにストレスが溜まるんですねーー。

    1. Chieさん,飛行機はガラガラでしたが,あの調子だとフライトキャンセルになっても仕方ないですね。まだ飛んでくれてるDeltaに感謝です。寝不足はあるのかないのかよく分かりませんが,細切れで寝てるのは確かですね。
      で,いくら可愛くてもってのはなんですかい。

      1. 感染リスクの中に「風通しの悪い場所で対面して喋る事」というのがあるので、
        可愛いい女の子だとどーしても正面に座りたくなるだろーなー。
        普通顔の中年だったら横か後ろ向きだから安全だろうなー。
        と思ったわけでありまっす。

        1. Chieさん,中年女性に対して後ろ向きの位置関係というのはあまり無いような気もしますが,バスとか電車でしょうか。風通しは悪そうな環境です。さっき一人で車を運転する人がマスクをつけてるのを見かけたのですが,あれってなんか意味あるんですかね。

  6. 緊急事態のおり呑気な話題で恐縮ですが、東京では演奏会も次々中止になってます。そんな中、東京交響楽団は観客なしの定期演奏会動画配信という手を思いつき、格好の話題に。TV等に取り上げられ、タダでPRしてもらってるようです。まあ、社会の超マイナーセクターでの話ですけど。LiLA様がホワイトサンズ基地なんかに抑留されたりせず、アラモ砦を越えて(飛行機がダメなら駅馬車ですからね)無事LA帰還を果たされますようお祈り申し上げます。

    1. しゅばるつぇんかっつ猫さん,演奏会等の中止ニュースが次々と流れてきますね。ニュースで大相撲をやってましたが,観客無しというのはなんともシュールな光景です。確かにオケだって観客なしで動画配信もできますよね。うちの職場もそのうち在宅ワークになったりするのなら,日本で働いてますよと主張して給料もらうのもアリかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください