やっぱり苦手な夕食会

夕食の話題ですが,写真とは全く関係ありません。そもそもこんな所,入ったことありませんから!

大きな会議があると,ほぼ間違いなく晩餐会が企画されます。晩餐会はちと大袈裟なので,まあ夕食会。これが少々苦手なのです。

友人らとの夕食兼飲み会は好きなのですが,大きな会議ともなると知らない人と同席の可能性もあります。余計な気を使ってしまい,楽しめません。

とある会議の参加登録,これまたディナーに参加するかのチェックボックス。不参加にしようかと思ったのですが,参加者リストを見たら知り合いもぽつりぽつりいるようです。

After Fiveも仕事のうち。少ない知り合い同士,同じテーブルで固まってもらえばいいやと,ディナーOKにしたのですが,やっぱり断っときゃよかったなあ。あの手の会食には絶対に出ないと公言している人もいます。そんな強い人にわたしはなりたい。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「やっぱり苦手な夕食会」への8件のフィードバック

  1. そういうのがお好きなようにも思えますが。わたしも実は大変な人見知りではあるのですが、仕事と割り切って、晩餐会では知らない人ばかりいるテーブルに行きますし、懇親会では深夜、会場が暗くなるまで話し相手を見つけて留まるようにしています。時が過ぎて友達の友達がみんな友達になってしまえばそういう心配もなくなるのでしょうけれど。(ここで感染が最大規模に広まってみんなが抗体を持てば新型も自然消滅するなどというアナロジーを出したりすると顰蹙を買いそうですね。)

    1. missssyさん,いえいえ,そういうのがお好きなように見えるだけでございます。晩餐会で知らない人のテーブルなんて絶対無理です。気疲れして翌日寝込んでしまいます。抗体いらないので,一人さっさとホテルの部屋に戻って本でも読んでいたいです。

  2. ムーランルージュって、そんなに何から何まで真っ赤な建物だったとは~!って、名前で赤と言ってるか…。

    (ロートレック好きですが、実物の建物を知らなかったです。)

    1. Sanaeさん,名前そのまんまのルージュですよ。あの風車が回るのかどうか,昔から気になってるのですが,いまだに確認できてません。

  3. 気の張る会食で困るのは丁寧語と溜口の使い分けで、
    気が合うなと油断すれば馴れ馴れしくなりすぎるし、
    打ち解けない人には気を使いすぎて話が詰まる。
    知り合いと初対面が混じったらどっちに合わせればいいのか(泣)
    座持ちがうまいとか下手とか分けたら激下手なんだと思います。
    食べながら笑顔を絶やさず話を盛り上げて上手に人脈を作るなんて。
    出来っこない!

    1. Chieさん,知り合いと初対面が混じったら,取り敢えず知り合いと雑談しつつ,初対面のほうへ話題を振ってみる,ですかね。気を使っちゃいますよね。そういうときは食べるよりも飲むです。飲んどきゃなんとかなります。で,ちょっと酔ったみたいだから,先に帰るわ〜って。できないかな。

  4. あ、ムーランルージュ。ブラタモリに登場したのを見ました。
    仕事関係の会食なら、話題を見つけることも何とかできそうな
    気がしないでもありませんが、私も大の苦手です。
    天気の話しかできそうにありません。
    今なら、皆さんに、お隣同士話しながらの食事は避けたい
    意識が働いて、黙々と食べ目を見交わし微笑み以心伝心会食
    となるかも。

    1. ポージィさん,天気の話題は鉄板ですね。あと外国人相手だと言葉の話題も間が持ちます。フィンランド語って難しいんだってねー,みたいな。モクモクと食べる会食でしたら,ルームサービス取って部屋でゆったりと一人で食事したいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください