頼み事されやすい人

世の中には頼み事をしやすい人,しにくい人がおります。別に僕がどっちだという話では無くて,昨日飛行機内で見かけたおじさんのこと。

僕の右隣,通路側に座っておられた初老の男性,年配の御婦人に,スーツケースを上に上げてくれと頼まれました。すでにシートベルトをしていたにも関わらず,嫌な顔ひとつせずに女性を手伝い,再び席についたその男性に,おばあちゃん

「縦じゃなくて,横向きにして」

ちょっと変だったのは,この女性,すぐ近くに座っていた人には頼まず,わざわざちょっと離れてた僕の隣の人に頼んだこと。たまたま目があったのか分かりませんが,瞬間的にこの人なら助けてくれると判断されたんでしょう。

その後フライトの途中,客室乗務員が「何か飲み物は?」と聞かれて,僕の注文を先にするよう促したり,持ってきたグラスを中継してくれたり。なるほど,ご婦人の洞察力に狂いはなかったようです。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「頼み事されやすい人」への4件のフィードバック

  1. 池の氷の状態が日々変化しているようですね。
     
    その年配のご婦人と目が合った瞬間、初老の男性が
    ニッコリ優し気な笑顔をされたのですよ。きっと
    その瞬間、ご婦人は「この人になら頼めるヮ♡」と思い、
    男性はそんな笑顔を見せちゃった以上断る選択肢は
    無くなったのかと。
    いやいや、その後の行動からすると、根っからの親切な
    方のようですね。
     
    私はボケーッと気が抜けているときに限って、ものを尋ね
    られます。そんな状態のときに聞かれたら焦るからやめて
    もらいたいんですけど。隙あり~ってやつでしょうか。

    1. ポージィさん,こおったりとけたり雪が積もったり,この冬は池も落ち着かないようです。目があってにっこりされたんですかね。実際に根っからの親切な方だったようで,しっかりと正しい選択されたようです。
      ぼーっとしてるときに何か聞かれると焦りますよね。え?え?ってなっちゃいます。そして画面が突然モノクロになって,「ボーーとして生きてんじゃねえよ」っ怒られます。

  2. 人を見る目って言いますけど、すごいですね!
    少しでも知っている人なら頼みやすいとか頼みにくいとかあるけど、
    あたりを見回してあの人!ってとこがすごい。
    「頼み事されやすい人」の反対の「頼み事しやすい人」のほうだと弟を持ってる姉。がそんなかんじ。
    長年弟を顎で使ってるうちにごく自然な頼み上手になるのかも。
    そのご婦人もしかしたら弟がいたりして。

    1. Chieさん,弟のいる姉ってそうなんですか。もしかしたらあのご婦人,旦那さんを長年顎で使ってきたのかもしれませんよ。ほらほらそこのあなた,わたしのスーツケースを持ち上げて! いつもやってるでしょ!みたいない。そういう人だから,頼みやすそうな人を見つける眼力があったりして。

コメントは停止中です。