もったいないおばけが出る前に

何度か書いたけれど,フォーマルな服装の話題。

年配の友人,いつもきちっとした服装で仕事にやってきて,職場の雰囲気とは一線を画しております。うちの連中ときたら,夏はTシャツに短パン,冬は大学名がどーんと書かれたトレーナーにジーンズが基本ですもん。

そんなダンディな彼は,以前の職場ではネクタイも締めておりましたが,さすがにそれは浮きすぎるのか,今ではジャケットのみです。先日,彼と仕事着の話をしておりました。

別に重要な会議に出るわけでもないし,カジュアルな服装でいいんです。ただ自分のリタイアまでの日々を考えたとき,クローゼットに並んだジャケットはもう使うこともないかもしれないし,折角なので着てる。この点は同意で,僕も普段の仕事にジャケットをひっかけて行くことはよくあります。

そしてネクタイ。さすがに日々の通勤には使いませんが,ちょっとした会議のときは締めて行くようになりました。単に使わないと勿体ないから。

明日からそんなちょっとした会議です。今回,報告事項は同僚に押し付けたので,僕の義務は車の運転程度。会議室の後ろに座ってるだけなのでどんな服装でも良いと思うのですが,そんな理由でネクタイ一本デイパックに詰め込みました。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「もったいないおばけが出る前に」への12件のフィードバック

  1. なるほどー。
    仕事場にもよるんでしょうがアメリカってそうなんでしょうね。
    もっとも日本だって退職した時ネクタイとスーツをドカンと捨てるらしい。
    その男性に今は何着てるの?と聞いたらジーンズにパーカーだそうです。
    年取ったら体型大事!男は見かけよ!!と胸を張って若々しくしています。
    過去の栄光にしがみついて威張る老害の人はいやがられるだけだし、
    男は(いや、今は差別せずで女もですね)つらいよ!
    男も女も退職したらスカッとしたお洒落をしないと気持ちも年を取るから私も他人事じゃない。
    ジーンズとパーカーが手抜きのふだん着に見えないセンスと体型を保持しなきゃ!

    1. Chieさん,先日見た番組では,定年まで着ていたスーツと捨てられずにずらっと並べて懐かしんでる男性が出ておりました。すぱっと捨てられる人は若々しくていいですね。細身のジーンズだと体型がでますねえ。いつまでもしっかり着られるように,ジョギングしなくちゃ。

  2. わたしも昨日久々にネクタイをしめてジャケットを着て出勤しました。理由は単純で職場の名札一斉交換に際して写真を取り直さねばならないと聞いたからです。やってみるときちんとした格好も悪くないもので、今日もきちんとしてみました。明日どうしたものか、ただいま考え中。。

    1. 現地委員さん,写真撮影のときだけネクタイすればいいような気もするのですが。僕がそこで名札作ると,毎回昔の写真を使われてしまいます。次第に実年齢と乖離が気になるようになってきました。

      1. 今回まさにその乖離が問題だとうちのお巡りさんに指摘されたわけです。

        1. 現地委員さん,人間そっくりアンドロイドで有名などこぞの大学の先生,いまではアンドロイドに似せて自分のほうを改造してるそうです。

  3. 周りが全員、超カジュアルだからと右へ倣えにしないで、
    自分の考えで服装決めてるのがイイナと思います。
    それが例え、もったいないお化けが出る前に、という理由
    だっていいんです。

    1. ポージィさん,そうですよね,これが自分のやり方だと通せばいいんだと思います。さすがにネクタイ締めての仕事はごめんですが,個性出していきましょう。

  4. ネクタイ売場を見かけると、こんなに面白そうなものがある男は羨ましいと思うけど、身近な男(=夫)はネクタイ不要の職場なのでまったく縁がなく残念です。

    私服ででも、そのうち使うようにならないかな〜と、心の中で期待しています。蝶ネクタイとか(笑)。

    1. Sanaeさん,蝶ネクタイというとコナンくん。中にマイクを仕込んで,仕事中に通信もできますよとオススメしてみましょう。デパートのネクタイ売り場ってものすごい種類が売られてますよね。こちらのアウトレットなんかでもネクタイコーナーがあって,色とりどりで激安なんですが,どんだけ売れてるんだろうかと。

  5. 職場の服装、よーくイメージできます。(相方のクローゼット)
    昨日こちらは初夏のような日でした。もうすぐそちらへ到達して雪や氷が解けるかもしれないですね。

    1. あーにゃさん,こちらは週末にかけて気温があがっていくようです。一昨日の雪で,今は一面銀世界なんですが。温暖化がすすむと,普段から夏の日差しが厳しい地域はさらに厳しく …

コメントは停止中です。