冬季限定歩行注意

真冬,町中の小さな池が凍ります。でも気温次第では氷の厚さは場所次第。そして毎年いるんです。氷の上で肝試しするアホが。今年の氷の上には,しっかりと証拠が残っておりました。ボコっと足を突っ込んだ跡。

真冬になると車道になる川が北欧のどっかにあったと思います。やったことないけど,ワカサギ釣りは氷の上から糸を垂れております。写真で見ただけだけど。

偶然ですが,つい最近,氷の強度ってどれくらいなんだろうと気になって調べたことがあったのです。気になったら眠れない性格なので。

あれこれ調べた結果,これはそんなに簡単な話ではなく,それだけで研究課題になりそうなほど色んな要素が含まれるらしい。なので詳細は割愛。5cmくらいの厚みならなんとか乗れるだろうみたいな大雑把な話です。これじゃ安心して肝試しできません。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「冬季限定歩行注意」への10件のフィードバック

  1. 日本は今年暖冬で、例年はワカサギ釣りで賑わう湖がちっとも凍らず周辺の民宿がぼやいているニュースを見ました。

    氷って結構ミステリーですよね。氷上が滑りやすい理由は、圧力で表面が溶けるからという俗説が有名だけど、これを否定する論文がつい最近出たとか。

    1. Hiroさん,今年は暖冬でスキー場が大変というニュースは見ましたが,ワカサギ釣りもですか。氷がなぜ滑るかってのは,チコちゃんでやっておりましたね。分子レベルでのズレでしたっけね。

  2. ショートカットしようとして落ちちゃった?!と思ったけど、
    片足ドンなら落下はしてないんですね。やれやれ。
    昔バケツに氷が張ってこれをひっくり返すのは男の子と決まってました。
    氷は端のほうが厚く中央が薄かった。
    だから真ん中辺は危険です。
    だから足跡は向こう岸まで行かないで戻って来てるんですね。
    そういう写真を撮りたがるのもやっぱり男の子なんですね。
    やれやれ。

    1. Chieさん,片足だけ,どぼんと落ちちゃったんでしょうね。はい,バケツの氷はひっくり返しておりました。福岡でも凍ってましたよ。
      池の真ん中あたりは凍ってないので,どこまで近づけるかやってたんでしょう。もちろん写真は撮りますとも。

  3. これでは、毎年氷上を歩行している方がいそうですね。
    Los Alamosも暖冬ですか?氷の厚さがいつもより薄いのはどこも同じようですね。福岡?今年は雪も降りません。

    1. いたずらリスさん,こちらも暖冬ですよ。例年なら完全に凍ってしまうのですが,今年はまだ凍ってない部分が残ったままで,噴水も動いております。いつもより薄いんでしょうね。

  4. わぁ 冒険好きさんの足跡がいっぱい!
    で、先端にはズボッ!の痕跡ですか。
    あそこまでなら大丈夫だ、って皆そこまで行ってみるの?
    皆で行ったうちの一人がズボッとなってワハハとはやし立てられた?
    寒いの冷たいの大嫌いな私は、絶対に試そうと思いませんが、
    面白く無いヤツってことになるんだろうな―とも思います。

    1. ポージィさん,ずぼっとなった瞬間はどんなだったんでしょうね。高校生がゲラゲラやってたのか,酔っ払った大人が夜歩いていたのか。その瞬間を見るために,ライブカメラを設置してほしいです。

  5. お嬢様の通われていたウィスコンシン大学も冬は学生寮とメインキャンパスの間にある大きな湖が凍るので学生さんたちの通路になります。氷の上にテントを張ってワカサギ釣りをする人々もたくさんいます。で、疑問なのは毎年春になってどうやっていつまで大丈夫なのかを見極めるのかというところです。だれかが両足ズボするとメーリングリストで歩行禁止のお知らせが来るとか。

    1. missssyさん,きっと毎年春になると,学生が一人ずつ減っていくんですよ。そうすると,氷の上を歩くのを皆やめるわけです。ここにもスケートリンクがあるのですが,今年は凍ってないんじゃないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください