みるみる埋まっていく予定

1年先の予定はかなりスカスカです。年始は仕事関連の会合が少ないのと,冬の不安定な天候に出張を控えたいという心理も働きます。だんだんと予定が入ってくるのは仕方ないとして,どんだけ出張予定が入ってるのか,今年度予算の確認も含めて再確認してみました。

2月には予算関連の絶対出席会議が一つ,フランスとの共同研究の会合が一つ。3月には将来プロジェクトに関した超気が乗らない会合が一つ。4月と5月,6月,これまたプロジェクト関係。

6月には海外が一つ。夏は今の所静かな予定ですが,秋にはまた海外が2つ。

もちろん予定ですので,全部出席という訳ではありません。その一方で,これ以外に会議が飛び込んでくる可能性は高い。さらに言うなら,これ全部自分だけが参加する訳ではなく,連れて行く後輩らの旅費も工面する必要があります。

必要な旅費予算は,当然ながら100万円超,いやその数倍となります。お金のことは考えたくは無いのですが,これも仕事の一部,仕方ない。ちなみに日本にいた頃,年間旅費は9万円でした。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「みるみる埋まっていく予定」への2件のフィードバック

  1. えっ 今日のお写真って、どういう設定ですか?
    キラキラ チラチラ と降っているものはなぁに??
    たまにちょこっと色ガラス(かな?)が斜めになったり、
    入っていないところがあるのは、意図してのこと???
    ずいぶんたくさんの色があるものですねぇ…
    すみません、こちらにばかり気をとられて。
    今年も国内外をお忙しく飛び回ることになりそうですね。
    そこに旅費だのなんだのの計算が入ってこなかったら
    負担も少なくて済みそうですが、いたしかたないのですねぇ。
    それにしても数百万と9万円って差が大きすぎます~

    1. ポージィさん,きらきらちらちらは,上に積もった雪が水しぶきとなって降ってきたものです。この色ガラスは,なんかのアートでしょうね。自然観察センターみたいなところの入り口にあるもので,僕にも分かりません。旅費に数百万計上されていても,それはすべてエコノミーチケット。ビジネスクラスを使えないのが辛いところです。ビジネスだったら,飛び回るのもあまり苦痛ではないんですけどね。

コメントは停止中です。