日本のセルフレジで戸惑う

ちょっと円安なので,本当なら日本での支払いはドルのクレジットカードにしたほうがお得なのですが,現金が少々残っていたので,日本滞在中はほぼ現金払いでした。その例外の一つ,スーパーマーケットでのセルフレジを初めて使ってみました。

バーコードを中々スキャンせずにイラっとすることもありますが,黙々と作業に没頭できるのがよいところ。全てスキャンを終え,さて支払い段階になると,スーパーの系列のカードがずらずらと並んだ画面となります。もちろん,その他を選びカードを入れると,

係員が参ります。そのまましばらくお待ち下さい。

僕のクレカがアメリカのものだったせいでしょう。直筆サインが必要と言われました。折角自分だけで全て完結すると思ったのに。

書店のレジにて。「ブックカバーをおかけしますか」は必ずNo。「手提げ袋にお入れしますか」もNo。リュックを持ってますし,読んでるのを見られて恥ずかしいような本は(たぶん)ありません。そりゃ,この歳のおっさんが星野源を読んでる図はちょっとどうかとも思いますけど。

それはさておき,店員さんの手間を省くために全部要らないと言ったのです。で,どうなるか。

「ではシールだけ貼らさせてください」

と全部の本一つ一つにシールを貼る手間。素直に袋に入れといてくださいと言えばよかった。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「日本のセルフレジで戸惑う」への15件のフィードバック

  1. LiLA管理人様、偉いです!日本のセルフレジを使用されたとは!まぁ、最後にオチはありましたが、それは仕方ありませんよ。私も日本のセルフレジに慣れたい。

    日本にしかないよさもあるんですが、本屋の件、こりゃ、カルチャーショックを受けますよね。ビニール袋に入れてもらった方がシール貼られなくて済んだですもの。

    1. いたずらリスさん,セルフレジ使わないと,通常レジはながーい列でしたもん。バーコードのスキャンがうまくいかないときだけ,ちょっとイライラしますね。袋なしで店から出るとき,バーコードにシールを貼るのも日本独特の文化じゃないでしょうか。

  2. これは成田へ向かっていて、途中で羽田に気が変わったというコースですか?

    1. missssyさん,羽田行きのフライト,こういうジグザグコースになるみたいですよ。すごく遠回りしてるっぽいです。

  3. うっかり茨城空港に降りそうになって慌てて成田へ切り返したら、直前で羽田だったことを思い出した、というふうにも見えます。パイロットが茨城出身でつい頭が帰省モードだったのでしょうか。

    だいぶ出遅れましたが、本年もよろしくお願いします。

    1. Hiroさん,パイロットが茨城出身で帰省モードで,そのままパラシュートで落下だったりしたら,それはそれでブログネタになりそうです。本年もよろしくお願いします。

  4. 一瞬飛行機が世田谷に突っ込んだのかと思いました。
    茨城空港ってあるんですね。
    Hiroさんの推理が正解みたいな気がしますけど、
    茨城出身だからってそんなわけあるか?
    ところで茨って字ですけど、
    ガクンと落ちるのは何でだろう?茨城やっぱなるなー。

    1. これが目黒区なら艦艇装備研究所の長いプールへの着水を目指したという推論も可能ですが(https://www.mod.go.jp/atla/kansouken.html)世田谷だと馬事公苑ですかね。千歳船橋あたりの環八ならまっすぐだからなんとかなる?

    2. Chieさん,外房からそのまま入れば早いと思うんですが,こういうルートになるみたいです。なんか理由があるんでしょうね。茨城がガクンと落ちる? 茨木も落ちます?

  5. 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
    日本でお正月、いいですね〜。

    おもてなしの精神はエコフレンドリーではなかったりします。

    1. あーにゃさん,明けましておめでとうござます。おもてなしの精神は無駄がおおいですね。過剰包装なんて最たるものですし,空港で飛行機に乗るまでになぜか3枚も紙切れをもらいます。日本を出国するころには,手荷物がビニール袋でいっぱいになります。

  6. こんにちは
    遅ればせながら…
    本年もどうぞよろしくお願いいたします
     
    日本でお正月をお過ごしでしたか。
    結構近い距離にいた日があったのかな? こちらは宇部でした。
    セルフレジ、使ったことありますが、まだ慣れません。
    そうそ、クレジットカードを使うときは店員さんの手が必要
    ということ、うちのカードでもありましたよ。
    本屋さんは、私が行ったところはカバー要りませんと言うと
    自動的に袋に入れてくれました。紙のカバーとビニールの袋、
    どっちがエコかなぁと悩みます。
    何月かからレジ袋全般有料になりそうですけれど。

    1. ポージィさん,明けましておめでとうござます。今年は日本で短いながらも正月を過ごしてきました。ほぼ元日のみですけど。セルフレジ,日本のクレジットカードでも店員さんを呼ぶことがありましたか。どこかに違いがあるんでしょうね。僕のカードは,日本で使うと確実にサインが必要になります。レジ袋有料でいいですよ。いつも「リュックあるから要らない」というのに,じゃあシール貼りますとなって,余計な手間がかかります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください