明けましておめでとうございます

皆様,あけましておめでとうございます。

数年ぶりに日本での年越しです。とくに何もすることもなく,書店で本を物色したり,和食っぽいものを食べたり,だらだらとテレビを見たり(これは本当につまらない)。

近所を散歩していたら高校の同級生から「もしかして歩いてた?」とメールがきたり,ショッピングモールで小さな子が何故か突然立ち止まって僕に手を振り始めて母親から不審がられたり,お釣りの30円をそこにあった募金箱に入れといてくださいと言うと「本当にいいんですか」と確認されたり,なんたらかんたらポイントカードお持ちですかにNoを言い続けたり。

というわけで,新年が明けたついでに缶ビールをもう一本ぶしゅっと開けて,Life in Los Alamos,今年もよろしくお願いいたします。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「明けましておめでとうございます」への10件のフィードバック

  1. 迎春2020を数式にすると上のようになるんですね?
    数式って面白いですね!今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
    お互いに健康には気をつけましょう!

    今年のお正月は、初詣にも行くこともなく年賀状にも左右されることなく、いつもより増してのんびりしてます。ウィーンフィルのニューイヤーコンサートくらいは聴くとします。

    1. いたずらリスさん,明けましておめでとうござます。上の数式は「ほぼ」2020になります。ニューイヤーコンサートは僕も聴きましたよ。選曲がちょっとマニアックすぎるんじゃないかと。

  2. あけましておめでとうございます。
    ご実家なんですね。暖かいお正月ですね。
    そりゃお正月の男なんて猫より役に立ちません。
    ビールを冷蔵庫に取りに行けばナニ?ナニ?
    持っていくからそこじゃま。だし、
    居るとこなくてコタツでTVと昼寝。が相場でした。
    今は一からお節なんか作らず黒豆とお煮しめぐらいだから女性も楽です。なんなら男だってできます。詰めるだけ。
    TVはね、あんなもんいつだってつまんない上にお正月は最悪です。
    だから録画をためてゆっくり見ます。
    私だって普段は2時間の録画を見る暇なんかないんですよー。
    仕事してて親の面倒もみるんだから。

    LiLAさんもたまにはいいじゃないですか。
    いつも忙しく働いてるんだし退屈ってものも思い出してみてくださいね。

    1. Chieさん,明けましておめでとうござます。はい,年越しは実家で過ごしました。元旦にキッチンに並んだ空き缶に,自分でも少々衝撃をうけております。コタツは無いんですが,まあテレビ見るくらいしかすることありませんね。お笑い芸人のどーしょーもないトーク番組ばかりで,うんざりです。幸い元日は天気もよく,ぷらぷらと散歩しておりました。

  3. あけましておめでとうございます。eπが23.14とは新年早々勉強になりました。これを(-1)-i~23.14と書き直せるのもちょっと面白いですね。。

    1. 現地委員さん,明けましておめでとうござます。このカッコの中,ほぼ20になるんですよね。偶然ではありますが。101の方がうまく表現できなかったのが残念です。

  4. あけましておめでとうござ〜ます〜。(に、なってますよ〜、タイトル。)

    日本のお正月なのですね〜。

    1. Sanaeさん,明けましておめでとうござます。あら,ざーます奥様になっておりましたざーます。スマホでネットに繋いで予約投稿を書いてたので,チェックが甘くなりました。

  5. 謹賀新年です。「いー」も「ぱい」もだいたい3だからカッコの中は20に近いんでしょうね(と検証を放棄)。101は素数でもありダルメシアンの数でもありますが。ポイントカードにノーと言い続けるのは一時帰国あるあるですね。1月2日締め切りの研究費の申請書を出したのはよいのですが、「これを出してから」と無理を言って伸ばしていたほかの様々な書類の締め切りが一気にやってきて、ミヒャエルエンデの世界です。エンデと言いながら物語が終わらないという不条理。はやり「いー」や「ぱい」の世界観ということでしょうか。

    1. missssyさん,明けましておめでとうござます。ダルメシアン数であるとすると,白黒つけにくい数字となります。1/2が締め切りとはまた慌ただしい年末年始ですね。終わりなき物語かもしれませんが,eやπだけにもうおなかいーっぱいな状況が伝わってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください