今年は暖冬,ただし今のところ

大雪で大わらわした昨年の冬ですが,今年はどうやら暖冬のようです。気温はそこそこ低いものの,雪というより雨。町中の池も凍っていません。

雪かきの重労働からは開放されていますが,まだまだ先は分かりません。一番気温が下がるのはクリスマスの頃。最低気温マイナス20度までいく年もありますので,その時期にどれだけ気温が下がるか,そこが暖冬の見極めどき。見極めなくていいんだけど。

昨日は雨で外出もままならなかったものの,今日は青空が見えていたので,ジョギングにでかけました。

軽く一時間走るだけなのに,いつもよりもキツく感じたのは,少々運動不足気味なせい。冬は日没も早く,週末くらいしか走れません。仕事を早めに切り上げて軽く走った後,夜自宅で仕事という手もないことはないんですが。働き方改革しなくちゃ。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

10 thoughts on “今年は暖冬,ただし今のところ”

  1. また虹が出てる。
    気のせいじゃないと思うんですけど、虹多くないですか?
    うちの猫が死んだ時、虹が出ないのに虹の橋をどうやってわたるんだろうと心配しました。(割と信じています)
    ところでジョギングって歩数は測らないものですか?
    時計型の歩数計をしてる人が多いのでちょっと思いました。

    働き方改革してください。
    夜更かしも改善されるかな?

    1. Chieさん,日本より頻繁に虹を見ますが,殺生がそんなにあるわけでもないと思います。人口少ないですし。夕方にちょっと降って陽が差すことが多いからだと思います。ジョギングの歩数ですか? 測ったことありませんが,まあ距離から大体の歩数は計算できますよ。スマホと一緒に歩けば情報記録できますけど,ちょっと邪魔です。

  2. 明日の福岡の予想最高気温20度。最低気温12度。目を疑いました。気温の上がり下がりに目を丸くします。

    虹が出やすい状況なんですね。ジョギングとはお元気ですね。「軽く一時間!」凄いです。一時間も走られるとは!?距離にしてどのくらいですか?

    1. いたずらリスさん,20℃ですか?! とても12月の気温じゃないですね。こちらはマイナス7℃でございます。1時間フルに走ると10km弱くらいですが,大体45分くらい走って最後歩きますので,実質7kmくらいかなあ。

      1. 是非一度福岡マラソンへ出走されて見てはどうでしょう?天神から目指せ糸島でございます。高所で一時間10kmも走れるなんて、こりゃ試してガッテンです!

        1. いたずらリスさん,東京に住んでたとき,何キロ走っても全然息があがりませんでしたね。足の裏が痛くなって,それ以上走るのを諦めましたけど。でも人の多いところは苦手です。

  3. 五大湖方面は12月は暖冬、1、2月は極寒という長期予報です。もともと寒いところですが、それなりに三寒四温というか、三極寒四寒というサイクルがあるのですが、今シーズンは七極寒が続くようです。函谷關も 物ならず、ちょっとちがうか。

    1. missssyさん,そちらの季節感がマイナス方向に平行移動してるっぽいんですけど。こちらも今の時期は最高気温でもマイナスということが多いのですが,ことしはプラスになってますね。そのプラス気温が,福岡の冬の最低気温くらいなもんです。でもあっちも寒いです。

  4. あ、また虹だ♪ 大きそうだなぁ‥いいですねぇ!
    早々に雪が降って、ことしも雪かき重労働決定か?と
    思わせておいての、暖冬傾向ですか。
    でもまだ分かりませんね。油断しているとドーンと
    積もるかも。今のところ気温のアップダウンが激しいながら
    暖冬っぽい日本は、年末年始はしっかり寒い冬らしい気温に
    なるだろうと気象予報士のお姉さまが言ってました。
    はたして実際はどうなるやら。

    1. ポージィさん,虹は見慣れてるはずなんですが,出るとウキウキして,すぐに写真撮ってしまいます。今年は雪かき重労働がないのがいいですね。今のところは,ですけど。どーんとくる可能性はありますが,気温は高そうなので,雪が降ってもすぐにとけちゃうでしょう。そうあってほしいです。日本の気候も年々過激になってきてますから,しっかり寒い冬ってのが極寒の冬かもしれませんねえ。

コメントは停止中です。