メール連鎖反応が収まるまで

システムのエラーなのか,職場から変なメッセージが届きました。ひと目見て,これは何かのトラブルだろうと削除してしまったのですが,問題はそのメールが一斉送信だったこと。

真面目に受け取った人が,これは自分には関係ないはずと真面目に返信,そのメールが再び一斉送信で全員に回ります。

今度はそれに反応する人。全員に回るんだから返信するなとご丁寧な説教メール,これまた全員に一斉送信。

関係ある人にだけ,メールしたらいいだろうと,お小言,これまた絨毯爆撃に。

挙句の果てには,一斉送信になるんだから無視しとけよとメール,これまたネズミ講状態。

スパムの波が収まったのは,夕方になって人々が帰宅を始めたころでしたとさ。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「メール連鎖反応が収まるまで」への6件のフィードバック

  1. そういえば昔を思い出しました。
    BCCで送るべきをCCで送って名前を全部出しちゃった人がいたりした。
    一斉送信は社内でもグループ内でしかしません。
    まずい話が広まるのを防ぐためかもしれない。
    そそっかしい人が多い会社だからかもしれない。
    あ、でもエラーなら何でもアリなのか~~

    律儀にコメント付けて又一斉送信てもの凄いことになりますね。
    大事なメールを飛ばしちゃうなんて事故はありませんでしたか?

    1. Chieさん,もう脊髄反射でメールに返事してるんじゃないかって感じでした。一歩間違ったら,まずい話が一斉にまわっちゃいますよね。間違ったふりして,意図的にリークという高度なテクニックもありそうです。
      大事なメールを飛ばしちゃったら,それはもう無かったことにします。そんなメール来てないよと,すっとぼけます。

  2. あらまぁ 大変。
    上を下への大騒ぎ状態だったんですね。
    LiLA管理人さんは、ご自身に届いたメールは削除されたものの、
    その大騒ぎの顛末はしっかと追っておられたのですね。
    いつもの何倍のメールを読まれたのやら。お疲れさまでした。

    1. ポージィさん,大騒ぎというのか,メールがひゅんひゅん来るので,仕事中にうざったいという感じでしょうか。もっとも,にやにやしながら見てましたけどね。

  3. これ、あるあるですね。ときどき勃発します。たまに翌日になってからまた全員メールで返信する人がいたりして。とある日曜日の昼下がりにある人から100通を超える全員メールが送られてきました。全て同じ内容です。メールの送り主は前々から問題行動を起こす人でなにかやらかすつもりなのかと大学に緊張が走りましたが(ここは想像)、どうも単にシステムエラーだった見たいです。で、そこでやめておけばいいものを、わざわざ「システムエラーだから俺は悪くない、おまえらにはあやまらないぞ」などと全員メールしたりするものだからますます評判を落としてしまいましたとさ。

    1. missssyさん,大規模なメーリングリストで自己主張しちゃう人,たまにいますね。また来たよ―って思うものの,ご本人はそれが最善と思っているので止まりません。でもいくらなんでも同じ内容が100通来たら,そりゃアブナイ人を通り越しております。システムエラーでよかったです。よくないけど。

コメントは停止中です。